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ストイック・クロワッサン。

何でも,被虐と嗜虐の間でゆくものだ,など
ストイシズムは,悪人正機と親く,そしてまた,
楽しみを,求めていたかと思えば,黙祷し,また
極楽浄土かと思いきや,失墜する。それは
それら禁欲的な,動きの中で,生命は躍動し,
そうして,揺らぎの中に,着陸する。むろん,
尊大な意味で,従順に食事を準備する私の意思は
喜んでもらおうとゆうエゴイズムだ。極楽鳥は,
夜のしじまの中で,やはり震えながら眠るであろう,
仏法僧も,樹々の間で打ち震える,何時なこうか,と。
こうして,ストイシズムに震えだしながら,ブログを
打ち込む,僕の背筋もふるえている。なぜか,なぜ。
美しさに,感動することもない,禁じられている。
グルメに感嘆することもない,眠たいのだから。
視力は衰え,背中の筋肉もゆるんでいる,夜だから。
永遠の夜,行ったり来たりとゆう意味の往生ならば,
もう脱落,脱落。現世的な意味で,ストイシズムは,
耽美的な趣味を,与えてくれる。ある意味,恬淡とした。
地球が,金星に替わるとする,ヴィーナスというだけ,
金色に輝いた,美しい星だろう。しかし,恬淡として,
『いつ替わるのだろう。』ぼーっと,しながら夜明けまで。
スタンスとしては,むしろ何時までたっても,地球だろう。
それは,いい。地球である,現状の”いま”を生きる。
この意味で,生きるとは,在ると同義になる。それで,
また,回転する地球の,本来の輝きは,動きのゆらいだ
本来の輝きは,微動だにしない,そうして昼と,夜。
脱落,とは禅宗の働きではあるまいか,とも,
脱落しきるとは,果たしてストイシズムであるまいか,とは
やはり地球は地球である,まるまる,にじゅうまる,はなまる。
よく,あの肉まん型の,ニンニク型の,マニだっけ,宝珠とゆう,
あれは,グルメだな。美しさを,輪にかけて上ゆく,グルメだ。
果たして,豪華さとは,美しさに加えて,幸せも含む。
在る,に比べて,非常に成るもので,昼の文学である。
幸せは,夜ではなく,昼に逢うもの。昼の文学とは,地球の
最も輝く時でもあって,まさに,昼とグルメ,夜と美しさ。
あぁ,どちらかといえば,ストイシズムは夜に親い。つまり,
だから,夜に眠るわけだ。昼に起きて,夜眠る。夜には,
寝床でみんな,祈ってる。昼には,幸せ,グルメ。そうだね,
ストイシズムは,夜に親い。打ち震えて往生願うのなら,やはり
昼に,しっかりグルメする”べき”だ。これが,ストア派の哲学。

(余談になるけれど,昨日はカレーを頂いた。塩クロワッサンを
追加して,パリパリのバター生地が,何にもまして,グルメだ。
カレーに合うものの,それこそがグルメだ。カレーよりも,さらに。
余談ですが。)

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

エーテル体質は,お炬燵の昼間意識

経済的な観念の上に,聴覚を用いるのか,さて,視覚は, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識によって,幻視の ように進む,エーテル的経済体質の,それは秋の日の 田園風景。かくのごとく,瞑想式にモノを考えるのならば 幻視を支える頭の各種感性は,まず水分補給をし,深呼吸, それよりの座敷に座ってモノを描く,そんな執筆習慣より。 視覚によって,経済を支えず。聴覚によっても,まだ頼らず。 手先指先に慣性を集中して,集中力によって慣性的に支える, それが,エーテル体質は,お炬燵の昼間意識の幻視経済体質。 大地の親和を図るのと同時に,何によって浪費するのかさえ, 気力=生命力=エーテル式にモノを把えて,消費を試みる, それが,エーテル式経済体質。瞑想的でもあるけれど,ようやく そういった,安心できる,精神的な自給自足の循環性に至った。
何か,糖代謝とか,セロトニンのような,そういった自給式の 安定した生活を可能にする,消化一般耐性の,農耕定住化なので, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識による,この例えば糖質制限など 肉食や,生食菜食との関連は,一般の三食常識による栄養補給に よっても解決される,ハイキングと,ふくらはぎマッサージと, 咳風邪の過程に,何とか自力で治した,トンカツや,アイスクリームを 臆さない,常識的な栄養補給の何と功を奏したことなのか,多分は。 そうして,一般常識としての経済は,消費者としての住民は一律とゆう 真逆に把えれば『生産者としての人間性は多種多様で掴めない。』って, 言っていることの常識性は,つねに循環していなかったのだけれど, 何故か,昨今台風の通り過ぎたあとでは,そんな国土親和性とゆう磁気的 変化とともに,再編成する転換変貌する,消費社会の姿を,垣間見る,その 訪れは,夢見るイマジネーションの世界を連想させて,それはほぼ瞑想的な 幻視経済体質の到来,いわんや生産者の対置されない経済の薄明僥倖なのだ。 くらげのように生きる必要が,災害時の自然一体化には,必要であるから。
なにがそんなに,エーテルとか,大地との親和性を感じ考えさせるのだろう?
そうして,経済性や精神性の一貫した循環を垣間見させてくれる,この幻視は
一体どうして,瞑想的に安定して一体訪れるのだろう?ひとつは,そんなに,
ふくらはぎのマッサージの効果のあったのだろうか?とゆうことと,そうゆう