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ところで,みなの肖像画は。

    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    世界の悲しみから,妖怪は産まれた。妖怪自身が病んでいるようすはかけらもなく,妖怪は神仏が”悲しみの人”の眼によって,神仏との出会いの奇跡まで図画的な表現に換えてしまったものなのだ。もしくは,真の人間の描く神仏画は,みな妖怪図となる,とは言えないのだろうか?
    世界との出逢いから,神仏信仰は始まった。人が意識さえもたらされなければ,私たちは岩石のままで,もしくは岩石のままであれば,凍えることもなく,自然物のままでいられたのだ。意識は,酵母発酵の細胞分裂とゆう生命のテーマを連れてきた。そして,酵母神の人間の意識は信仰を鏡の中の世界へ神仏信仰へ向ける。だから,自然物に戻れれば,意識を持つ事もない岩石だが,それは酵母神が許さない。酵母はイザナミ女神であり,天照神であり,そうして『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』,と。
    しかしながらもイザナミ神話が語るように,私たちが体験したのは,悲しみの体験のみであり,それは感謝するべきものだ。”謝り感ずる”所の,感謝。悲しみとは,感謝以外の何ものでもない。言ったでしょ?私たちの他に原因であるものはなく,また私たちも,原因そのものでない,だからイザナミ・ママは,感謝をつたえるため,私たちに種を植えた。この種を”神”と呼んで,また釈迦如来は,丁寧にその種を果実に換えて感謝祭を催したのち仏教伝来による”いまここ”一円。禅にみる脱け落ち”心身脱落”観念まで高めた。
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    ”解脱”指向は,確かに,悲しみの感謝に代わる,喜びの極楽彩色文化たるグルメの食文化まで造るEuropeの源流,ヒンズーの密林熱帯林にあるかもしれないし,それに対峙すること,創世神話の宇宙伝説など,もうあえてゆうなら,岩窟に酵母を起こして,人間の創成をした神話の女神達のいるなら,あんまりじゃない?だから,男の子は。って,イザナギさんを,怒ったように,感謝の太母からしたら,男性達は,子供たちであり,『むしろ,感謝によって真の嬉しさなども造りだした。』と,女神たち,叱ったりするやもしれない。
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    だから,昔から神の子羊。男女の融合,ユニセクシャルな瞬間は尊ばれたし,人間の,自然志向や,業の泉に対する,”インド源流vs.アジア創世神”の対話も解決をみない。そのままでは駄目だ,とゆう意味で酵母神は,発酵するパン種を世界に遣わされた。と,ここまでは僕は男性だからとか言わなかったけれど。”とりあえず,解脱でも脱落でもいいから,バリの極彩色にならって,とりあえずは,頭脳の酵母を取り去る所のOPEN MINDを志さなあかん”と,デトックス,カルマ・クリーニング目指して,日々難問中の難問を解くように,Blogを更新しております。”喜びのためのOPEN MIND。また,悲しみに感謝して,初めて嬉しいのだから,KARMA SPRING。”
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…