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アメノタヅクリ・アナトール。

インナー・チャイルド,とゆう哀しい響きの
心理学用語の,とある,アメノタヅクリなんて,
茶化して,茶菓子のように,お茶の間のつもりで
インナー・チャイルドの心の扉を開けてみる。
パンドラの箱の話は,何だか,ややこしくって
よくわからないのだけど,多分『希望』とゆうものが,
あるから,あるからこそ破たんの起こるのではないか?
そんな,健康や,はつらつとした精神が,混乱するその,
混乱するその,何らかの発端になり得はしないか,と
そう感じて,インナー・チャイルド論を解いてみたい。
肩の凝りなんか,取ってみると,自分の中に,ある悲惨な
ヴェールが心の蓋をして塞いでいるのを,何か気付かされる,
それは,馬刺しを頂いた時のカルチュア・ショックに親く,
優しい知性が,砕かれる何らかの哀しみに親い。

そんな中,そうゆうヴィジョンが僕に何らかの関係があるのか,
そんなことを巡らし,記憶の氾濫を泳いでいるうちに。何故か,
『希望』の碑が立っているのに,しずかに驚くのだ。彼は,或は
彼女は,天真爛漫に無邪気に高原を走っている,そのままの姿で
駆け回っている,嬉しいのだろうが,本当にポジティヴの一語。
心の中に,こんな高原は広がっているものだろうか?多分,これは
インナー・チャイルド。高原に集う神さまたち。

『天の岩戸開き』とは,ひとりひとりにできる。って,
本で読んだことがある,はて,高天原?その姿は心のうちに,
見つけられたのだけれど。問題は,僕はもうワクワクとかのその
燃料は持ってなかったくらい暗い。悲劇的だけれど,高天原を
心のうちに見つけて,光の強すぎる所に影ができる,とは。って
ワクワクとゆう感情は世間では激しいパチパチのように感じられる
花火の手持ちで,見るだけで熱い,あつい。あの,そんな発光。
だから,『希望』が爆発しやしないか,なんて考えているのだろうか,
僕たちは,殻をかぶったインナー・チャイルドの,その輝きに,ふと
気づいた時,どう対処していいのか,わからなくなる。どうして,
『希望』のインナー・チャイルドが生まれるか。それは,逆にして
影が深すぎるからだ,とゆう大人は影引いて,ドキドキしないから,
もうすぐ花火は挙がるだろう。花の香りに,豆の産地を訊ねるように
珈琲を掲げながら,胸の『希望』を,そわそわと,差し引いてみる。
もうすぐ花火は挙がるだろう。花束を持って,出掛けよう。
インドアの諸相は窓辺に花火。

インナー・チャイルド,とゆう哀しい響きの
心理学用語の,とある,アメノタヅクリなんて,
茶化して,茶菓子のように,お茶の間のつもりで
インナー・チャイルドの心の扉を開けてみる。
パンドラの箱の話は,何だか,ややこしくって
よくわからないのだけど,多分『希望』とゆうものが,
あるから,あるからこそ破たんの起こるのではないか?
そんな,健康や,はつらつとした精神が,混乱するその,
混乱するその,何らかの発端になり得はしないか,と
そう感じて,インナー・チャイルド論を解いてみたい。
肩の凝りなんか,取ってみると,自分の中に,ある悲惨な
ヴェールが心の蓋をして塞いでいるのを,何か気付かされる,
それは,馬刺しを頂いた時のカルチュア・ショックに親く,
優しい知性が,砕かれる何らかの哀しみに親い。

そんな中,そうゆうヴィジョンが僕に何らかの関係があるのか,
そんなことを巡らし,記憶の氾濫を泳いでいるうちに。何故か,
『希望』の碑が立っているのに,しずかに驚くのだ。彼は,或は
彼女は,天真爛漫に無邪気に高原を走っている,そのままの姿で
駆け回っている,嬉しいのだろうが,本当にポジティヴの一語。
心の中に,こんな高原は広がっているものだろうか?多分,これは
インナー・チャイルド。高原に集う神さまたち。

こちらは如何?

業の泉の上澄取り。

業の泉にさらされたいた。そこより脱け出るのには,多分
上澄みになって,差別意識の区別化まで上澄取りをしてのち
ただ,知性と体的論理の解離を試みて,そうして,普通のごく,
普通の,損得を見別られる主知主義のほうれん草の灰汁のような
そんな人間に戻れるのだ。川を見て思う,あのブイは蓮根のよう,
あるいは,自転車に乗る婦人を眺めて想う,避けて運転する注意。

業の泉にさらされていた。判りすぎるのは,白黒つけているわけでは ないその真逆で,知性より体的論理に移りすぎて,感情の溢れだしていた 例えば,お肉料理のあとの皿洗いは,フライパンなど右回しにスポンジを 回す,珈琲は左回しにしか淹れられないのに,右回しに油汚れを落とす。 その前段階の料理をいただく際にはもう,まずもってお茶の前に,油のあと その濃い食事の直後にはすぐさま珈琲を呑み込んでしまう。そうしたいのだ。 しまいには,油汚れのスポンジはゴミ箱に捨てられてしまう癖なのに,まだ。 そうやって,フライパンを洗うときには僕は,お湯を使おう,そう決めて。 そうすれば,先に油残りは落ちてゆくだろう,それからスポンジを使おう。では, お水でも十分に落ちるのは判っていながら不服だったので,あるとき,こうやって。 お水で流した相変わらずのスポンジ・ベトベトさんを,最後に少しだけスポンジだけ お湯ですすいで洗ってみたのだ。お水で流して,お湯ですすぎ洗う。これ,Best。


上澄取りされた,ほうれん草の亜鉛の灰汁のような,上澄みになりきった知性的な 人間になって,ただ,胃腸が疲れていただけだったのか。そう,気づきながら,やはり 主知主義的人間,冷徹な程の冷酷でもなくうわべだけの感情的風態でもなく,そのうち まずもって,感情には感情で対するように,知性には知性で対応できるような,そんな 涼やかな人間でありたい。そうなれば,もう僕は業の泉の管理人で,文学志向でも, 絵画専攻志望でもない政治的傾向を伴った,プロデュース型業の泉の管理人になるのだ。 それで面白いのかは解らないけれども,感情に知性で当たってゆく丸裸の青年は,やはり 腫れ物にはハレモノちっくになる由縁でもあって,知性に知性で対応しよう,今から, 空調を点けたとする必死に考えて,書物の渉猟文化を,文筆家にではなくって,論理的な 物理学者に訊ねたりする,こんな冷静な知性的文化を,冷製パス…

際限のない証左。

しずしずと曇りゆく梅雨の日の前触れには ヒステリクスも瓦解して,そのヒステリクスは 発酵菌のその逆,悪とは酵素の灰汁のことで,まず, 腐敗とは言わないまでも,嫌気的鉱物性酵素のような。 そんなハイ・ロマネスク。工業化と地下世界には,まだ, 存在しないような野菜ジュースの搾りたて生鮮食品を。その お茶を傍らに置いて,海の遠景に何を想うかと言えば,彼の 牡蠣や,アサリ類のエキスをもとめて,人間の情景を追いかけて,
しずしずと曇りゆく梅雨の日の前触れには ヒステリクスも瓦解して,そのヒステリクスは 発酵菌のその逆,悪とは酵素の灰汁のことで,まず, その灰汁のような身体の切迫する繊維質の,つまみ嗜好品の,ただ。 想い続ける,海の遠景に,潮の香りや熱い浜風よりも,そのような, 食文化にしか価値を追い求めない。人間の情景には,浜風の潮の香りも, すべて包み込む人間性の,情緒=超越性=凡庸的な何かをつなぐ,その辺の
しずしずと曇りゆく梅雨の日の前触れには ヒステリクスも瓦解して,そのヒステリクスは 発酵菌のその逆,悪とは酵素の灰汁のことで,まず, その辺にはまず,酵素質の発酵する順風な換気扇ならず送風ファンの ”時間”の過ぎてゆくその逆戻りのしない”時間”の逆戻りしないその感性。 発酵は,順次巡行のようなものであり,”腐敗=停滞”は灰汁の沈殿質の。
内部で,逆行しない”時間”を求めて,そんなハイ・ロマネスク。 工業化と地下世界には, まだ,存在しないような野菜ジュースの搾りたて生鮮食品を。 ハイ・ロマネスクは,ヒステリクスの瓦解したあとに訪れる,不可思議な 工業世界の生ジュース。紅茶,ウーロン茶,珈琲も淹れたてのいちばん良いから, 解っているから,湧き水の汲んでいる水場へ向かう週に一度の,外遊ならぬ遊行の, なので,酵素質の巡行する,海の遠景には,紺や紅の塗装のしてある,船倉のその みえれば,赤ワインの味わいを楽しめるようなダンディズムにも憶えられる。 ひたすら,だから,ダンディズム=ヒステリクスを結ぶ何かを嗜好していた, がんじがんじ,獅子のような家猫に問いかけながら,夜にはあたりめをかじる。
野菜ジュースをひと口くちにしながら家にいるときに感じる,瓦解するヒステリクス。 赤のトマトを,白のホワイト・ソースと煮込むと,ミンチは豚100%。その,また, そんなハイ・ロマネスク。工業化と地下世界には,まだ, 存…

業の泉作用機序,

古本屋さんで,リチャード・バックの”かもめのジョナサン”をみつけて,帰ってくる。わたしは芥川=ヘロデ,と叫んだ心は冷徹さから外国文学のその背表紙をみて,末路の救いを抜け道ざまに通り抜ける題名。妻は,アナトール・フランス=ヘロディヤと何度も口にして居たってやっぱり業の泉には浸かっていたい。作用機序としては,エニアグラム=9つのタイプ論と酷似して,霊性パスターの捏ね上げられた,土塊にんぎょうのように精神体は形成されて産まれてくるらしい,だから,僕のテンプレートは漱石山人で,芥川やら龍馬やら,沢山の書家文人が,形成されてゆく道程に,背中にびっしり張り付いてくる。そうして,人は2度産まれる。新しいテンプレートは思春期の終わり,朱夏の始まりに当って,次々とヨーロピニアリズムとして,引っ付いて,芽が吹き出て来た。アイザック・ニュートン,僕はそのリンゴの樹をみたことのある,中学生の時より言っていた。ニコラウス・クザーヌス,修道院に非常な興味を持ち,トラピストの地は故郷。(また,R.シュタイナーの”神秘主義と現代の世界観”を,読み解いてみよう。シュタイナーの初期作だから。ラファエロの絵には,ニュートンとそっくりなロマネスクに描かれた男の作品があったな。)と,バートランド・ラッセル,彼は,マンの”魔の山”において,ハンス・カストルプにそっくり。テムズ川や,ロンドン塔の,霧のラスカル,ロジティックスにはLONDON ONEの呼称にも見紛わない,そんな業の泉の温浴を通した思索溢れる。ルイ16世は,断頭台に立った時は,すでにスカラムッシュに成り換わりパリを統べる姿にはふさわしい,サリエリの伝記のようなエスプリ詩情。いまの僕は,彼の王は,のちにマンの文学に,登場するはずのハンス・カストルプ=バートランド・ラッセルの光りをみるのだ。そうして,鮭のソロモン王は,彼が持てば,何でも妖術にみえる。熊のように,鮭を手にすれば,とば燻は,実に美味そうだ。ラッセル=ルイ16世=ニュートン=クザーヌス,彼らのルーツに,鮭のソロモンが居るとすれば,必然的に呪術性は,輪廻の姿なので。もう,手洗いはススムけれど,その先の夜食などは,気がすすまなくなった。実践できない進化とは,静けさの裡には一歩だけれど,実に細胞の曲線を描けば,これも成長して居る『急がば回れ,灯台下暗し=油ロウソクなめる化け猫の翌朝には白い仔猫』…