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晩課煮炊き。

    『外界と,内界を結ぶもの,それは晩課念仏。』
    薪を割って,煮炊きする,夜の訪れ。お風呂の湯沸かしもそうだ。晩課煮炊きは,すべてを夜の業の泉より,ご馳走に掬いだす。お椀には,業の里芋,知恵の人参,叱咤するアサツキの,麦飯の突いた箸先には昨日からのお昼を過ぎて楽しむ晩課の夕べ。
    とにかくも,妖怪神話のごとき,念仏は外界と内界を結ぶ。クリーチャーとは,海外の妖怪みたいなものらしいけど,海外の大ナムチは,宇賀神の蛇に人面にまさるとも劣らぬ”ペイルマン”と言う存在として。ペイルマンは多分,親鸞和讃はメチャクチャ好きだとおもう,ホット・パンケーキなどにかけたら,メチャクチャ美味しい,と言って,クリーチャー流に食べていると思う。念仏はサイケデリックな海外のファンタジーにメチャクチャ合うから不思議というか,IT関連の事業みたいな海外のテーマパークには,和讃などメチャクチャあうのじゃなかろうか,あの日本の妖怪の神話のファンタジー奇跡はもう癖になるなあ。何かのテーマパーク。
    だから,本当は日本人は海外のファンタジーが性に合って薬になるのに対し,奇しくも外国人には日本の宇賀神信仰など,もののけ神話の確かに合う。もののけメディスン。ネイティヴ・アメリカンや,クリスタル・ボウルや,クリスタル・ガイザーや,モスク尖塔などは多分西洋にあって,異文化メディスンとして働いているし,多分特効薬として,西欧心情に届くのが,西洋真情だろう。また,エキナセア・ティーなど最もな香り。西洋の中の日本の立場としても,エキナセアに現されるロジカル・ロマネスクーは薬以外の何者でもない,
    だから,甘味的思想体の和讃は,伝統的な和の真情として,西洋,いいや,インディアン・エキナセア文化との照合に無論成功する。リンパの走る,統合文化としての”妖怪クリーチャー”,”妖怪神話ファンタジー”,そして”エキナセア甘味和讃”。お喋りはこれくらいにして,自分のなかの妖怪。西洋のなかの日本のように,意識して融合しなくっちゃあ。

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…