スキップしてメイン コンテンツに移動

ラム・ダークを漬けよう

あながち”わが友ヒットラー”の,三島文学と
違わないこともない,諧謔は哀切と相まって,
それは”諧謔”そのものである。とにかくも,
”諧謔”は悪いわけではないのだ,歴史は全体主義の
そのまま”俯瞰”とゆうやつだから。間近に目を親く,
見てごらん。小乗も大乗も仏教にも性格にもなく,
プロフィールとプライベイトのあいだには,とくに
垣根を持ちたくはないのだけど,”常識”は,それを
常に歴史に造ってゆくから。悪があるとゆう,それは
”諧謔”よりのプライベイトに違いない。そうして,
めざめのあるとゆう,それは歴史の中にプロフィール。
そねみから,ヘロディヤは歴史を切ったとゆう。それは
サロメーの前に現れる”ヨハネ”のかんばせとして。
フランスの文化は,サロメーを描いた。そねみとは,
”諧謔”であった,全体主義とは,哀切でもあった。また,
酒粕を口にして,これが甘酒となるとゆう発想に,それは
お昼の嗜好になるとゆう趣味指向に,何故とやら,もう,
発酵の中には,ピリリ,としたそうゆう外側への開口しか
ない,とゆうような開口発想。

祈りは発想として概念の半回転へと導くだろう
半回転するの,人間ではなく発想そのもの
甘酒を口にして,呟くのだ。『開口一番,』。

プライベイトには,通奏低音のような,発酵が脳内の
すみずみまで拡がっている。
プロフィールとしては,祈りの発想を,概念の半回転まで
持っていこうとする。

ヘロディヤークラウディウス

ーアランソン公ークライストーアナトール・フランス。

純粋な上に,セネカを家庭教師として世話したクラウディウス。
(厳密には違わないが,)彼らは,”ヘロディヤ礼賛”とみても,
よいだろう。クライストにいたっては非業の死を遂げ,もう,
アランソン公の眼差しと言ったら,非業どころかミステリアス。
クラウディウスと同じくジャンヌを支えたアランソン公の,非業。
R.シュタイナーも,またユング派のヘッセも,抒情どころかまた,
言い過ぎる,厳密に。また精確に。ここが,ずるいところだ。もう,
ずるいところしかみえなくなるこんな,”諧謔”をもって,平和や,
全体性の思想へ行きつく。全体性とは純粋さゆえの傷痕。それの,
”諧謔”じみた全体性。それを,自然一体化と,俗悪と,泰然自若と
呼ぼう。

パンが発酵して,プツプツ,プツプツ揮発音を出して,パン種から,
パンになる。ラム・ダークを漬けて,ココナッツ・スプレッドと,
ラムレーズンに和えて,『ホワイト・ラムレーズン』ディップに,
あるいはコーヒーと共に。岡潔先生の『春宵十話』を引張りだすと
なんか,暮らしに落ち着くのは知性的にはダサいのかな。と思って
もう,『暮らし以上のものはない。』解っているのに,絶対知性。
トーマス・マン=バートランド・ラッセル,
人類の代表者=”ハンス・カストルプ”のあわいに有って
独白的信仰告白をするヴィトゲンシュタインまでの道程に,旅立つ
『つまらないんだろう,ロジック。いやいや,それまでよ。』など
ラム・ダークを嗅いだだけでほんとうに酔っぱらったりして,また。
トロッコを春菊のおひたしに合わせて,薪割りの音に舌鼓み。

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…