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限定する”夢見”。

『ルシファー(創造性)の道を通り過ぎて,
 アーリマン(物質原理)へ到着する。その時,
 キリストはもう居ない。』この,R.Steinerの
”第五福音書的発想”の流石にルシファー・グノーシス誌
発刊者ではあるような。『現実に生きる』とは言い過ぎかも
知れないが”夢見”の道を通って,裁断する現実的思想への
プロセスを辿らせるR.Steinerの技法は流石。そんな,
”夢見”の道を通るとは,業の湯浴みの瞬間。
つづく技法は『限定する”夢見”』の道を通らせるから,
まさにUFOを待つ樹々の梢に。とゆう,話は否めない。

何にでも,珈琲にはミルクを加える癖のついてしまった。
ストレート,と言えばミルクで割る,を意味する。勿論,
僕にとっては,カフェ・ラテへの道程を踏む気には,毛頭
なれないにしても,どっちみち中空の無に帰すグルメ,そう,
相打ち相殺してしまうのはグルメにとって,不可欠。もう,
道しかないのであって,中身は打ち消してしまう。真理は,
道のない土地である。言い得て妙なクリシュナジ。しかしながら
道には中身のない打ち消しカラッポな理論を求められる,そうして,
ますます『現実に生きる』,やっぱり風鈴の音の如くに,何もない
意味のないような振りをして確実に涼を取らせるあの不思議さは,
道のない土地に踏み入れた足先に響く風鈴の音。横たわって,
息のつく間のワンテンポ・ツーテンポを,コモン・センスに。

『ルシファー(創造性)の道を通り過ぎて,
 アーリマン(物質原理)へ到着する。その時,
 キリストはもう居ない。』この,R.Steinerの
”第五福音書的発想”の流石にルシファー・グノーシス誌
発刊者ではあるような。『現実に生きる』とは言い過ぎかも
知れないが”夢見”の道を通って,裁断する現実的思想への
プロセスを辿らせるR.Steinerの技法は流石。そんな,
”夢見”の道を通るとは,業の湯浴みの瞬間。
つづく技法は『限定する”夢見”』の道を通らせるから,
まさにUFOを待つ樹々の梢に。とゆう,話は否めない。

ロンギヌスとキリスト。よくは解からないが,
桂小五郎と,坂本龍馬。僕は,太宰は死なずに岡潔先生に。
龍馬はロンドンに渡って,伊藤博文に。そうして,
九郎義経は,モンゴルに逃げてチンギス汗に,とゆう伝説と
酷似して,時代の相違は跨いで,空海も怪僧文観に換わった。
そうゆう”説話”を切に妄想する。それは,キリストの伝説も,
復活の予兆を示すように,どうしてもロンギヌスによる傷は,
ヤマタノオロチの天叢雲剣のような宝剣に替わる何かだと,
そう思うから。ロンギヌスとキリスト。大国魂とゆう神体は,
”夢見”のなかに生きる意識のそれ自体のなか,閉そく性は持たない
までも”夢見”の神体とゆうテーマを抱かせて,果て,身体の中より
剣が,或いは説話の傷痕はなくなってしまうそんな瞬間を迎えた時,
限定する”夢見”のうちに,意識は何処に行ってしまうのだろう?そう,
そういった疑問を持ちながら,もうUFOは待たないそんな心地で,
”夢見”に旅立つ,それはほんとうに”夢見”る,現実の”夢見”に。

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…