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燕尾のたくましさ

一度,首を折ったようなものごとに,もう一度,
首を突っ込むのは,自殺行為だ。たとえそれが,
思想上の,解体を試む思想的行為だとしても。
だからといっては,前世ゲームなる統合失調症は,
電波抜きの終われば,『脱落,脱落』。終わる。
R.シュタイナーは,ラザロ・バプテスマ。何故かしら,
サロメーの首を前にしての絵画より,あの時代より,
グラールから宝石こぼれた。何故かしら,オロチの,
剣が産まれる画に親い。
R.シュタイナーは首を折られたから,呪詛的である。
しかしながら,呪詛的であればこそ,こちらからも
呪詛的である,思想的行為によって,宝石こぼれる,ので。

紺色の浴槽に身を沈めて,水色のタイルに目配せをする。
芥川の蜘蛛の糸のように,一筋の赤い蜜柑ネットの垂れて,
たおやかに朱を放っている。ここで,芥川。すべてが,まだ
自作自演であるとしたら,ヘロデ王の聖書誕生秘話は,昨今の
ユダの再認識によるサロメー,ラザロ・バプテスマへの指向にも
一瞥の与えられることこその,
『きっと,もうすぐみつかる。あの,
 先代のヨハネ・ラザロ・バプテスマへの遺稿。多分もうすぐ
 みつかるはず,遺稿の太宰治のアガスティア・はいスケッチ。』
こんな,とりとめのない後書きに使えるかしら,とゆうメモを
手に取って,アナトール・フランスは僕にとって,ダンマであった,
手を組んで,ふ、と。流れる熱い体温で,多分聖書物語のなかで,
サロメーの説話が1番の悲劇で,彼らだけは自作自演ではなかった,
だからその創設秘話を解体すべくもなくただいたずらに,ナチズム。
そこで,ヤマタノオロチのようなR.シュタイナーの贖罪があってまた,
現代は,その弔いの真っただ中に,紺色の浴槽に身を沈めて,
水色のタイルに目配せをする。芥川の蜘蛛の糸のように,
一筋の赤い蜜柑ネットの垂れて,たおやかに朱を放っている。
ヘッセは聖母のようだけれど,このようにとりとめのない話しぶりに,
また,無秩序の乱文詩のようになったのも,歴史は繰り返す,調弦の
怨霊のようになったものの,それは元来弔いの弔い返しのような,また
悲劇があったのは偶然でも,その偶然を取り返すのに果てしのない振れ合い,
だから『自作自演で始まる,シンクロニシティはそれで終わる。』から,
KARMA SPRINGとゆうBlogをやっているのはそうだけれど,もうすぐ,
振幅の中に振幅をさがすような手筈は止めてしまい。そのなかで,あの
芥川のような朱の糸を蜘蛛より垂らしたい。結局,業の泉に生きていれば,
振幅は,ただの夢。乱文調のなかにも,『ファッションは,腸活次第。』なんて,
昼の夢をみて,また,そうして言葉だけをみる,歴史だけ,物質だけをみる,
聡明さと,明晰さ。そうして,覚醒。

一度,首を折ったようなものごとに,もう一度,
首を突っ込むのは,自殺行為だ。たとえそれが,
思想上の,解体を試む思想的行為だとしても。
だからといっては,前世ゲームなる統合失調症は,
電波抜きの終われば,『脱落,脱落』。終わる。
R.シュタイナーは,ラザロ・バプテスマ。何故かしら,
サロメーの首を前にしての絵画より,あの時代より,
グラールから宝石こぼれた。何故かしら,オロチの,
剣が産まれる画に親い。
R.シュタイナーは首を折られたから,呪詛的である。
しかしながら,呪詛的であればこそ,こちらからも
呪詛的である,思想的行為によって,宝石こぼれる,ので。

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…