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ぐるぐる循環,

いままで,身体の中をめぐる,ぐるぐる。
循環して,感情体の,ぐるぐる。インナー・チャイルド,
そう言って,芥川さんの『希望』,あの天照さんだ。そう,
思って,新潮文庫の『河童・或阿呆の一生』の装丁は,また
ほんとうに芥川の追悼になっている。持っていないけど,
いつも感嘆して,眺める『河童・或阿呆の一生』。
岩波文庫の『侏儒の言葉・文芸的な余に文芸的な』の装丁も
また,その並びにしても,とっても読みたいので,あまりに
持っていないけど,そうゆう並びに装丁にも感嘆する。
武士感情とゆうのは,無配慮に思えるほど,キリストの
クロックムッシュの愛とは違う。クロックムッシュの愛とは。
戴いた日帰り温泉のチケットを持って,大きな旅館にゆき,
浸かっていると,もののふの牡丹鍋にしても,無感情的,何と
語彙を持たないのだけれど,そぎ落とされた精悍さ。それは,
クロックムッシュの愛とは違う。武士感情と言えど,”感情”はない。
そうゆうもののふの感情論を思うに,それでいいのだ。例え,
知性的に過ぎる,白黒感情が,恬淡と無感情からくるとしても,
その無配慮とも言える,思考自体の精悍さ。こうゆうもの,その
怜悧な感情に魅惑的にクロックムッシュ生産者の影をみる。
だから,高脂血症の誘いに,現代版”愛”を被せたとして,それもまた
感情論のうちに『神秘家志望』を掲げたとして。自分の中に,世界。
そう諭されて,神出鬼没への道。記録する媒体はコマ送りになる。
内面への旅は,記録する時間や人生をなくして,だからこそ,その
わかりにくいかもしれないけれど,牡丹鍋の無配慮武士感情。世界を
みれば,自分がみえる,ともR.シュタイナーの遺した言葉に興味を,
R.シュタイナーは,何を目的にしてなのか『内面への旅』へと,その
『神秘家志望』へと,現代版”愛”へと,神出鬼没の没我へと誘う。
けれども,その影の論理はまさに,真理を語っていて,内面に真実。
だから,武士感情の,世界をみるとき。そろそろ,っと目覚めの,
明るさ。伝教大師も,頼朝も,家康公も,道長さん,芥川の天照神も
世界をみるすすめを諭しているから,『文芸的な余に文芸的な』。
めざめは,クリスティァンにないとしたら,それは武士感情に。また
それは,世界をみることに崩壊を促す事よりさらに上回る発酵現象。
確かに『西洋の中の東洋』とは,また『内面の間の世界=発酵現象』で,
発酵のこれ程取り沙汰されるその世界は,例えばラムレーズン。お酒を,
甘味で当てるとする。すると高脂血症よりさらに上回る百薬の長。もう,
逃げることなしにJWT珈琲を左回しで淹れる。春先に目まいのする頃の
酵素の目覚める季節には,講談などを聴く様に,花粉に惑いて,めぐる
硬水を頂きましょう。

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…