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電位は通電する身体に,

祈りは,身体に働きかける,内と外の
ミクロとマクロの,宇宙と心理の相応の
『電位は通電する身体に,』……Web上の
心身相応は,身体に働きかける祈りに親い。
反転するものだ,『世界の悩みを宿した,』その
身体は,いずれ反転するものだ。もう,何度か
反転しているその度に思う,『世界の悩みを宿した,』
その身体は,いずれ反転するものだ。と,

何故かしら,世界を宿しているらしい,気付いた後。
世界に対して怒りを覚えるよりは,むしろ純粋に,あの
『愛しているのだ,』受け容れる,純粋さ故に。だから,
間違えなくってもいいと思う。まずは,身体中の翻る。
反転する前に,少しずつ裏返ってくる。世界を宿した,
純粋さ故に。多分,元来世界の種を身体に宿しているらしい。
”世界から産まれてきたものであるらしい。”
そう,思って
『世界自身は,世界を変える』なんてゆう,逆説的な話が
浮かび上がってくる。地底に産まれてきた私達の,元来,
世界から産まれてきたのならば,世界を変えるお節介は,
元々論理的ではない。わかっているけど,いてもたっても。

『電位は通電する身体に,』……Web上の
心身相応は,身体に働きかける祈りに親い。

世界を変えるなんてお節介だってわかってる。何故なら,
自分で自分の身体を食べるようなもの。それはお節介。
だから節度を持って,接しようと,身体に働きかけるのは,
しかし,少しずつにはできないもの。
『・・・・・・地底の身体をまとってしまった故。』

反転する身体は,世界を変えるその地上に返った”地底世界”。

急がないし。怠けたいし。むしろもって,返りたくないから,

世界はそのままあるがいいなんて,思って。
自然一体化,叫ぶ。
業の泉は湧き出るまま。
湯浴みし湯浴みし,
浴びた後は。
またしっかり,眠りに就いて,豪快に息を抜くイビキの饗宴は,
もう,推し量ることのできない
終焉へと私達を向かわしてゆくそれはもう。
自我の終焉。とは,ジッドゥ・クリシュナムルティの語った言葉。
非常に美しいが,つまり実際には抽象的に,
『世界の終焉に,それは身体の終焉に。
  一日の終わり,人間関係の街の精神体の終焉に親づく。』

『電位は通電する身体に,』……Web上の
心身相応は,身体に働きかける祈りに親い。

こちらは如何?

業の泉の上澄取り。

業の泉にさらされたいた。そこより脱け出るのには,多分
上澄みになって,差別意識の区別化まで上澄取りをしてのち
ただ,知性と体的論理の解離を試みて,そうして,普通のごく,
普通の,損得を見別られる主知主義のほうれん草の灰汁のような
そんな人間に戻れるのだ。川を見て思う,あのブイは蓮根のよう,
あるいは,自転車に乗る婦人を眺めて想う,避けて運転する注意。

業の泉にさらされていた。判りすぎるのは,白黒つけているわけでは ないその真逆で,知性より体的論理に移りすぎて,感情の溢れだしていた 例えば,お肉料理のあとの皿洗いは,フライパンなど右回しにスポンジを 回す,珈琲は左回しにしか淹れられないのに,右回しに油汚れを落とす。 その前段階の料理をいただく際にはもう,まずもってお茶の前に,油のあと その濃い食事の直後にはすぐさま珈琲を呑み込んでしまう。そうしたいのだ。 しまいには,油汚れのスポンジはゴミ箱に捨てられてしまう癖なのに,まだ。 そうやって,フライパンを洗うときには僕は,お湯を使おう,そう決めて。 そうすれば,先に油残りは落ちてゆくだろう,それからスポンジを使おう。では, お水でも十分に落ちるのは判っていながら不服だったので,あるとき,こうやって。 お水で流した相変わらずのスポンジ・ベトベトさんを,最後に少しだけスポンジだけ お湯ですすいで洗ってみたのだ。お水で流して,お湯ですすぎ洗う。これ,Best。


上澄取りされた,ほうれん草の亜鉛の灰汁のような,上澄みになりきった知性的な 人間になって,ただ,胃腸が疲れていただけだったのか。そう,気づきながら,やはり 主知主義的人間,冷徹な程の冷酷でもなくうわべだけの感情的風態でもなく,そのうち まずもって,感情には感情で対するように,知性には知性で対応できるような,そんな 涼やかな人間でありたい。そうなれば,もう僕は業の泉の管理人で,文学志向でも, 絵画専攻志望でもない政治的傾向を伴った,プロデュース型業の泉の管理人になるのだ。 それで面白いのかは解らないけれども,感情に知性で当たってゆく丸裸の青年は,やはり 腫れ物にはハレモノちっくになる由縁でもあって,知性に知性で対応しよう,今から, 空調を点けたとする必死に考えて,書物の渉猟文化を,文筆家にではなくって,論理的な 物理学者に訊ねたりする,こんな冷静な知性的文化を,冷製パス…

際限のない証左。

しずしずと曇りゆく梅雨の日の前触れには ヒステリクスも瓦解して,そのヒステリクスは 発酵菌のその逆,悪とは酵素の灰汁のことで,まず, 腐敗とは言わないまでも,嫌気的鉱物性酵素のような。 そんなハイ・ロマネスク。工業化と地下世界には,まだ, 存在しないような野菜ジュースの搾りたて生鮮食品を。その お茶を傍らに置いて,海の遠景に何を想うかと言えば,彼の 牡蠣や,アサリ類のエキスをもとめて,人間の情景を追いかけて,
しずしずと曇りゆく梅雨の日の前触れには ヒステリクスも瓦解して,そのヒステリクスは 発酵菌のその逆,悪とは酵素の灰汁のことで,まず, その灰汁のような身体の切迫する繊維質の,つまみ嗜好品の,ただ。 想い続ける,海の遠景に,潮の香りや熱い浜風よりも,そのような, 食文化にしか価値を追い求めない。人間の情景には,浜風の潮の香りも, すべて包み込む人間性の,情緒=超越性=凡庸的な何かをつなぐ,その辺の
しずしずと曇りゆく梅雨の日の前触れには ヒステリクスも瓦解して,そのヒステリクスは 発酵菌のその逆,悪とは酵素の灰汁のことで,まず, その辺にはまず,酵素質の発酵する順風な換気扇ならず送風ファンの ”時間”の過ぎてゆくその逆戻りのしない”時間”の逆戻りしないその感性。 発酵は,順次巡行のようなものであり,”腐敗=停滞”は灰汁の沈殿質の。
内部で,逆行しない”時間”を求めて,そんなハイ・ロマネスク。 工業化と地下世界には, まだ,存在しないような野菜ジュースの搾りたて生鮮食品を。 ハイ・ロマネスクは,ヒステリクスの瓦解したあとに訪れる,不可思議な 工業世界の生ジュース。紅茶,ウーロン茶,珈琲も淹れたてのいちばん良いから, 解っているから,湧き水の汲んでいる水場へ向かう週に一度の,外遊ならぬ遊行の, なので,酵素質の巡行する,海の遠景には,紺や紅の塗装のしてある,船倉のその みえれば,赤ワインの味わいを楽しめるようなダンディズムにも憶えられる。 ひたすら,だから,ダンディズム=ヒステリクスを結ぶ何かを嗜好していた, がんじがんじ,獅子のような家猫に問いかけながら,夜にはあたりめをかじる。
野菜ジュースをひと口くちにしながら家にいるときに感じる,瓦解するヒステリクス。 赤のトマトを,白のホワイト・ソースと煮込むと,ミンチは豚100%。その,また, そんなハイ・ロマネスク。工業化と地下世界には,まだ, 存…

業の泉作用機序,

古本屋さんで,リチャード・バックの”かもめのジョナサン”をみつけて,帰ってくる。わたしは芥川=ヘロデ,と叫んだ心は冷徹さから外国文学のその背表紙をみて,末路の救いを抜け道ざまに通り抜ける題名。妻は,アナトール・フランス=ヘロディヤと何度も口にして居たってやっぱり業の泉には浸かっていたい。作用機序としては,エニアグラム=9つのタイプ論と酷似して,霊性パスターの捏ね上げられた,土塊にんぎょうのように精神体は形成されて産まれてくるらしい,だから,僕のテンプレートは漱石山人で,芥川やら龍馬やら,沢山の書家文人が,形成されてゆく道程に,背中にびっしり張り付いてくる。そうして,人は2度産まれる。新しいテンプレートは思春期の終わり,朱夏の始まりに当って,次々とヨーロピニアリズムとして,引っ付いて,芽が吹き出て来た。アイザック・ニュートン,僕はそのリンゴの樹をみたことのある,中学生の時より言っていた。ニコラウス・クザーヌス,修道院に非常な興味を持ち,トラピストの地は故郷。(また,R.シュタイナーの”神秘主義と現代の世界観”を,読み解いてみよう。シュタイナーの初期作だから。ラファエロの絵には,ニュートンとそっくりなロマネスクに描かれた男の作品があったな。)と,バートランド・ラッセル,彼は,マンの”魔の山”において,ハンス・カストルプにそっくり。テムズ川や,ロンドン塔の,霧のラスカル,ロジティックスにはLONDON ONEの呼称にも見紛わない,そんな業の泉の温浴を通した思索溢れる。ルイ16世は,断頭台に立った時は,すでにスカラムッシュに成り換わりパリを統べる姿にはふさわしい,サリエリの伝記のようなエスプリ詩情。いまの僕は,彼の王は,のちにマンの文学に,登場するはずのハンス・カストルプ=バートランド・ラッセルの光りをみるのだ。そうして,鮭のソロモン王は,彼が持てば,何でも妖術にみえる。熊のように,鮭を手にすれば,とば燻は,実に美味そうだ。ラッセル=ルイ16世=ニュートン=クザーヌス,彼らのルーツに,鮭のソロモンが居るとすれば,必然的に呪術性は,輪廻の姿なので。もう,手洗いはススムけれど,その先の夜食などは,気がすすまなくなった。実践できない進化とは,静けさの裡には一歩だけれど,実に細胞の曲線を描けば,これも成長して居る『急がば回れ,灯台下暗し=油ロウソクなめる化け猫の翌朝には白い仔猫』…