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三島アルカポネリスム。

トーマス・マンに与することは多いだろうけれど,その
『魔の山』にモチーフ化された富士療養所の闘病紀行文は
日本のロマネスクのモチーフに源泉として響いていた。
三島はフグのテッサのように調理されて世を去って逝ったのだ
木戸孝允はタイのハヌマンのような壮絶な終りのゆきかた
サド侯爵,ああ彼は,まるでロマンチシズムのみなもとで。
マッキャベリズムと修道士のフラアンジェリコを足して2で割り,
そうして出来上がったのは日本の美なのだ。確かに,集合魂的では
ある,日本の食文化からヒューマニズムに換わる何かにさえ,ほんとに
集合的なあり方をしている。だから,それらを変えるとゆうテーマでなしに
包括的に集合するその物事以上に,何かを変える手段は敢えてない。
融け合う,これだけなのだ。自然を神として祀る,これ以上に本来の
マッキャベリズムを超える,あるいは同化している何かはあり得ない。
自分たちの卑下とゆうスタートではないのだけれど,酵素的な人間自立以前に
それらは,やはり水の低い所にながれる。あの,それはもう,融け合う外ない。

固定してしまうとする,例えば年齢に応じて,僕は固定してしまうとする,自らの
反射機能や,その精神自態を。そうして,ロイヤルの獅子の意味を探るのだ。その
中には,ロマネスク以上に,何らかの加持祈祷なる回帰飛翔など含まれている。そう,
だから,回帰飛翔などに相対して,自らの固定された反射機能や,その構造などは
だから,元来飛翔さるべきものとして,獅子の像を形成している”そんな夢”を,または
木の目の照り返った陽光に比された闘病記的ジャパンロマネスクに到着点を定める。
やっぱり何かしらの宇宙飛行して次の宇宙に移るとき,それは全快した決着する酵素の
桑実態と何かで聴いたことはあるけれど,自らの2度産まれ2度なくなる,その間には,
精神構造その実体自態が構造として産まれる,脱皮ではない,細胞分裂の以前に,その
ホムンクルス嗜好の高い,産まれる時に新しい精神の生まれる。そうゆうロイヤリティを
是非とも体験したいのだ。胃腸全快,天地爽快,泰山自若の山河翠明,その滝の停まる,
停まった先には,花鳥風月も停止する。そんな瞬間を心待ちにして2度産まれるのだ。
珈琲は熱いが良しとする。そうゆうことではないときもある。ショコラータにしたい。
そうゆうことだってあるのだ。停滞して,ロマネスクに舌鼓する。こうゆうことって,
あるのじゃないか。

コメント

このブログの人気の投稿

発想する八艘。

フランツ・クライン画伯のベートーベンMaskのあるから,
グレン・グールド先生のベートーベン変奏曲があるから,
生きて行ける。ソクラテス=マルティン・ルター=キケロー
=ベートーベン=トルストイ=諸葛亮孔明のそんな系譜を,
聖アンナ母子像のアンナの祖父は”神”であった。などと,
ほくそ笑いして,アンナの父母は,カストロ議長とヘミングウェイ,
聖アンナとその夫,つまりMotherMaryの父と母は岡潔先生と
シュヴァイツァー,マリアとヨゼフは,ヘッセとトーマス・マン。
だから,ソクラテスやトルストイの美談とまで言われる,”悪妻”の
クサンチッペなどは,もう”かみさん”で仕方ないので,”神のかみさん”。
愛していたのだなぁ,愛していたのだ,”神のかみさん”。創作次第には,
フランツ・クライン画伯のベートーベンMaskのあるから,
グレン・グールド先生のベートーベン変奏曲があるから,生きて行ける。
船中八策ならぬ,発想する八艘。”赤壁の賦”を詠む詩聖,蘇東坡の心地に
なって,初夏の匂いを寿ぐ,それは,ベートーベンの情緒,限りない,
バッハ=ヘミングウェイの音楽=詩性をつなぐ何らかの”照葉樹林”。

よくよく考えていた,クールベやコロー,ドービニーなどの,心理風景画しか,
創作の出発点や”終着点”,あくまで戻ってくるべきアートの指標も,風景画。
だから,中学の写生スケッチの思い出などはもう,GOLD。黄金期の創作で
あるし,魂の風景画しか,なにがしかの表現は,僕にとってない。だから,
フランツ・クライン画伯のベートーベンMaskのあるから,
グレン・グールド先生のベートーベン変奏曲があるから,
生きて行ける。
風景画と,メッセージ(この世=業の流れ的発想),あと楽しんでもらうための
環境づくりを試してゆけたら。守破離=正反合=後先中の想いあふれて,まるで
シナモン=桂皮の匂いをシュトーレンにこころみるような,マルティン・ルターの
信仰告白上の賛歌を,『フランツ・クライン画伯のベートーベンMaskのあるから,
グレン・グールド先生のベートーベン変奏曲があるから,
生きて行ける。』と言って,投げ出していけたら,そっくりそのまま,善と悪のあいだに
立って,聖アンナに世を託してゆけたら,このまま清濁併呑,シナモン=桂皮の香りは,
夏の虫下しに,”照葉樹林”を呑むようにして,非常に深…

たぶんとんでも。

知り合いがいなければ,描けないような拭き心地の窓ガラスに。


アウグストゥスは初代ローマ皇帝,Royal Lionの爽やかな精悍さ。
バルタザアルとは,彼の謂れ。アグリッパ,カエサルなど,聖書の
時代に,よくも同居した立法者。そうして,傷跡は双子宇宙だから,
ツイン・ソウルなどと呼ばれる,彼らの傷は,桃色の恋。それで,
漱石は,Royalだったと感じる,則天去私だから,LONDON ONE。

小林一茶は回転するわだちを残せば,Chariot。とっても激情する。

太閤秀吉には,やはり回転するわだちの以前にカリスマの東洋美。
天狗のような鼻をして,西洋人らしい顔立ちの,直立するカリスマ。

源実朝には,金槐和歌集なる作品があるけれど,飄々と冗談のような,
コミカルなギャグを跳ばしている彼だから,鶴岡八幡宮の境内を,
山犬に乗ってきゃはきゃはと翔けまわっていたような。冗談めいて。

平宗盛には,酔い加減の酩酊状態を,平凡さで呼ばれたけれど,彼の
知性はその霊媒的な体質だろう,霊能者,霊能者,彼の本質とは,酔拳。

後醍醐天皇に至っては,指一本に触れるまで空気がその機微に凍るような,
非常に繊細な優美さを感じる。

それ以前に,道鏡なる僧侶が居たと伝えられるが,彼のそんな天性にしても,
もう逸脱性ほどの個性を当時のカリスマとは怪僧,彼自体が街であった。
空間を動かすとはこうした呪術性に隠匿性,そうして神秘主義的な傾向。

桃色の恋は,だから傷跡のツイン・ソウルの証だから,肉体には双子宇宙。
本質論に至れば,この世の本質とは,まるで因襲。取り憑くのほど因襲の,
本質論に至れば,世界の実質とは,骨身に沁みる因襲。桃色の恋は,伴侶。

知り合いがいなければ,描けないような拭き心地の窓ガラスに。

アウグストゥスは初代ローマ皇帝,Royal Lionの爽やかな精悍さ。
バルタザアルとは,彼の謂れ。アグリッパ,カエサルなど,聖書の
時代に,よくも同居した立法者。そうして,傷跡は双子宇宙だから,
ツイン・ソウルなどと呼ばれる,彼らの傷は,桃色の恋。それで,


因襲があるとすれば,生活に影響を与える,それは明智光秀のような,
謀反に終わる,人生の機微に切なさを,行動に向かう前に,もうすこし,
考える暇のあれば,など切にそう感じる。勢い任せだから,いつも焦ってる。

詩人が土佐勤王党に斎藤道三の墓を訪ねれ…

月と,この星。

雨上がりの春の夜明けには,小鳥たちのさえずりがなつかしく
輝きはかがやいて,ピタピタと,響いてくる。
こんな雫の落ちる最中,地球に溜まった水分の酵素質は,きっと
神秘学にゆう”ルシファー”的な要素で,また隠れはしているけれど,
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間を行ったり来たりするこの,Groundingとゆう意味のことなのだ,と知る。
自ら”悪”として,Groundingしていきるとゆうことは,ただシンプルな,
この星と光りと水の中に潜む酵素質の中を活きる,とゆうそれだけの事なのだ。
雨水で珈琲を淹れるような,そんなことはまさかしないまでも,雨水で飴を
まさか練りはしないまでも,雨水が,小鳥たちに珈琲を淹れてあげたり,
炊飯などしているイメージは容易にするから,浄血作用や,排毒手順などを
講じる前に,雨上がりの春の夜明けには,小鳥たちのさえずりがなつかしく
輝きはかがやいて,ピタピタと,響いてくる。

パンタグリュエルのラブレー。霊界日記のスウェーデンボリ。ウェルキンゲトリクスは
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アレクセイ・ミハイロヴィチはピョートル大帝とエカチェリーナ1世の父君だけれど,
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その敬虔さは,彼ら”神”を称えたMichaelのウェルキンゲトリクスへと直結する。
深緑からの森の匂い。そこから遣ってくる数々の理性的直感。もうすぐ,遣ってくるだろう,
夏に備えて,衣替えをする自然の姿。

LONDON ONE,漱石=道鏡=太閤秀吉=小林一茶=源実朝=平宗盛=後醍醐天皇の
そのままその姿は”アウグストゥス=バルタザアル賢者”のライオン像。とんでもな話,
それは,そうだけれど今はない高輪のホテルに滞留していたその姿を思うたびに,それが
誰であれ,”アウグストゥス=バルタザアル賢者”だなぁ,と感慨深く,…

頭の回転=思考角質化。

頭の回転を良くしながらも,思考の角質化を防ぐ,そんな在りかを探そうとして,珈琲を呑む。忘我を,例えば無我の境地で散策するようにして,とある,その冒険のような1日を過ごすとして。淡々,恬淡,飄々を,標榜して,頭の回転を良くしながらも,思考の角質化を,防ぐ。カリオストロの父性を,プルーストの神性に照らす,ウィリアム・ブレイクのディレクションに掲げれば,そのマグダレーナの聖母に還る,またバルタザアルに順ずる。浸潤するその過程で,フィルターが形づくられる,それは,角質化思考の高速回転する頭脳ではなくって,父性から,神性をディレクション概念化の移す。みたまでは脆弱だ。しかしながら,みたまの風の吹かなければ申し訳ない。 基本的に,エンジニアリングのない想定内でコミュニティはつくられていくものだから,いつも写真共有をしながら,周知の事実としての評価確認としての自己評価によって,写真評価のポイント制通貨に交換経済的な発想に,農業者も加わって食材のシェアをすると良い。エンジニアリング,農業,写真通貨の三本立てで農業者も気のはやる美味しい経済のできると良い。菜食主事とは言わないまでも,現在のコミュニティにエンジニアリングの加わらない所を観じるに,健やかな食事,健やかな食事,写真2枚とサツマイモの交換できるような経済の胃腸にさわやかな,それはやっぱり忘我の告白的な発想が良い。それは,珈琲を呑むときの。みたまとゆうのは,思考に栄養を加えるが,とどのつまりはコラーゲン的な,犠牲者像の親い者である。祈りの思惑に,取って付いてくれた恩寵のようではあるけれど,まるでその追悼は慈悲深さを連れてくるそんなみたま。みたまでは脆弱だ。しかしながら,みたまの風の吹かなければ申し訳ない。それは,もう良いじゃないか?そう,呟くのである。もう良いじゃないか?そう,償いとはまた,世界の業の運び手,到着したのだ,荷造りは解いて,水浴ホテルに泊まろう。

豆乳は畑のお肉。

右手に,緑色の芥川の笛吹き貝を握るようにして,だんだん
削られて,それらも海に風化してゆく。残るのは波間のさざめき。
陽の光にも同化しなくなった,ロマネスクにも調和しないのは
人の異常心理を見続けて,やはり研究テーマよりも,祈りを,
知性の極致よりも感情の素潜りを選んだがため。ぽつ,ぽつと
祈りは雨粒のような調子をしながら地面まで届いてゆく,さあれ
もうすぐ地上につきそうな,そんな調子で降り切らない,とんだ
厄介者もいる。それは人間の姿で僕の生き写しなので,調子とは
言えば,やはり家の壺に這入ってしまって,身体を持たない,とんだ
はぐれ者の妖精さんを想像しては,やっぱり人間の下部組織とは言え,
胃腸を持つ,消化器官を抱くその四肢五体のどれほどに地上的で,その
Groundingしているものか,身体を持つとは,壺に這入った”壺中天”では
ない辺りの本当に美しく愛おしい。

身体のどよめきだって,それは貨幣制度の終わりにあるTowerの崩れる,
そんなざわつきにもよく似て,貨幣も消化器官と同じくして胃腸組織の
ようなありかたをしてれば,いずれ古くなることはあっても,古の知恵,
そうやって,崩れることはないのだろうに,経済制度?うん,いいや。

右手に,緑色の芥川の笛吹き貝を握るようにして,だんだん
削られて,それらも海に風化してゆく。残るのは波間のさざめき。
陽の光にも同化しなくなった,ロマネスクにも調和しないのは
人の異常心理を見続けて,やはり研究テーマよりも,祈りを,
知性の極致よりも感情の素潜りを選んだがため。

浮かび上がってくるのは,船藻とも呼ばれる,航海を経た知性なのか,
はたまた,生命のホムンクルス,新しき桑実態。誕生する息吹なのか,
それかもしくは,赤いあのなんだとか言ったな,護衛艦の見学の際,
波止場に浮いていたあのアカアシクラゲのような猛毒を帯びたやつ,
あんなたくましくスパイシーな存在なのか,そうあってほしくはない,
けれども,やっぱり大豆粉を練って,白湯と合わし,テンサイシュガーと
加えて呑んだような,非常に最近は,五分がゆから,出汁,豆乳で,
くつくつと煮込んだ豆乳リゾット風などに惹かれて,また味噌を加えれば
それは畑のお肉だ。動物性とゆう表現にどれほどの意味があるのか,訝しく
昨今は可逆的にまた,豆乳の植物性に垣間見る”畑のお肉”調理システムを