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酔醒めのアカシックス

以前,友達のお家を訪ねて教えていただいた,カーっと熱く,
一時間で消化する爽快なお酒は何年も経って,ようやく自宅に
届けられる,そんな運びとなって,長い道のりだった。って,
それは,お酒好きが高じてとゆうよりは,マイ・オリジナル。

なぜ,三島文学にサナトリウムの影があり,坂口安吾の耀きは
真逆に放心された狂気を匂わすのだろう?そんなことの,一瞬。
腑に落ちた彼方には,堀辰雄の,マイ・オリジナル。あんな,
軽バン一台で,新婚旅行と銘打って,ミッションの僕しか運転の
できないことを承知して,夜10時から翌15時までの行程を,
遂には信州のビジネス・ホテルに到着し,豪睡仮眠してから,その
北杜夫さんの展示がしているなあなどと,横目にとおりすぎてから,
教会のキャンドル・ナイトに出掛けて,遥か自宅に奥さん互いに,
記念の感謝手紙を送り合う。僕は,もう聖パウロ・カトリック教会。
そのキャンドルの灯してある著名な場所よりも古いかしこの教会に,
翌朝自転車でたどり着いてちょっとして,不思議な違和感を。彼の
「木の十字架」の祈祷の緊迫した祭祀の場所は,何か違うんじゃ,
1度も訪ねないけれど,あれはユニオン・チャーチの方を指して,きっと
私小説とゆうのは,そうゆう造りかたをして,デフォルメ加工などしてる。

ビジネス・ホテルには,一室だけ残り予約の開いていて,不幸中のさいわい。
不幸とゆう,その旅行にしては場違いの言葉を二人で話して,ニコニコ。
ナビには,取って付けた良いものを使い,とは言え,いくら探しても,そう,
探してもらってもたどり着けず,ホテルのあるべき指示点を通った折り,
歴史好きなためか,孝明天皇と睦仁親王よりの「よろしく頼む。」とゆう。
なかば唐突な幕末の夢をみたりした,そんな, そんなことの,一瞬。
腑に落ちた彼方には,堀辰雄の,マイ・オリジナル。
以前,友達のお家を訪ねて教えていただいた,カーっと熱く,
一時間で消化する爽快なお酒は何年も経って,ようやく自宅に
届けられる,そんな運びとなって,長い道のりだった。って,
それは,お酒好きが高じてとゆうよりは,マイ・オリジナル。

なぜ,三島文学にサナトリウムの影があり,坂口安吾の耀きは
真逆に放心された狂気を匂わすのだろう?そんなことの,一瞬。
芥川氏=えびす顔の東照宮家康公のアイ・マスクに浮かび,あの
キリギリスのような面持ちで,こちらを覗き込む氏のイメージとは
打って換わって,すすきの間を掻き分けて,ひょっこりとっくり出した,
あのサマー・ランドのにっこり氏を視たときは誰だかわからなかった。
そうして,ひそひそ,そんな妄想話を楽しんで,フビライ汗や聖マルタ,
信長氏や一遍上人遊行する,南洲翁は嵯峨天皇の筆遣いの,宮島の紅葉は
紅葉して,ただサナトリウムの影を探す。雅風とゆうのは以前,出雲大社の
外国人観光客の当座の表現だったけれど,むしろ本当に大黒さんの穀粒の
匂いは,みやびな風流だと本当にそう感じる。風の吹くところに停まりは
なし,風の吹かなければ麦も育たない。トーマス・マンと堀辰雄の共通項。
さらに白痴とゆう安吾とドストエフスキー。あの表現には,酔醒めのアカシックス。
僕は,もう少し,魔の山をすすめて読まなければならない。同じように,
三島文学とゆうその贖罪を集合意識まで拡げた感情のなかに,サナトリウムとは,
あるいは,たそがれる病の裡には,瞑目して,酵素を善玉に換える,あの無頼。
無頼派の瞑目の希望があった。そういえば,堀辰雄記念館には立原道造の,
70年前の手紙は初公開されていた折りの,館の方は,室生犀星の記念樹の逸話を
話して下さったから,恥ずかしくて,記帳されなかった文学好きの自分の好趣味,
馬酔木の碑を,ずっとマタタビ,マタタビと呼んで,猫可愛がりのようにやっぱり
病床では瞑目するものなのだ,無頼派とは言え,サナトリウム文学とは言えども
病は,命。そうゆう簡単に,快方しないのは,思索する幸せを,生活が提供するその,
夢のまほろば。見果てぬ夢の夢なのだから。


こちらは如何?

執筆作道今昔,

”前世ゲーム=書物の渉猟文化”を常日頃大事にしているのだけれど それは嗜好するロマネスク思考とでもゆうべき何かの抒情的な何か であって,少し醒めた感はあるにせよ,実際きょうの読書がなにに なるにせよ,その択ばれた心の読み物にとっては執筆作道今昔。なべて, ひたすらひとところにそれらは,浪漫抒情的な何か,となる。梅肉を, ひたすらに酵素造りをしてのこった梅肉をかじっては捨て,かじっては すこしホロ酔いしていたようだ。少し落ち着いては来たものの,その件の ”前世ゲーム=書物の渉猟文化”を,朝市に出掛けて,休日をたのしもう。
などと,言葉にして浮かべてみては,そんなに身体も動くものでもない, 都市的な生き方は,考え方でもって,本当に町屋意識で精緻なものの見方。 ”認識の限界まで励み挑もう。”そんな”ロマネスク”より少し離れた,その中を 追及しては探究して追い求めたさきに,やっぱり”普通の頑強な判断”だ。 夢のあるから,ロマネスクだ。ロマネスクの夢の先には,頑強な判断力なので
健全さは,残るだろう。都市的な生き方は,考え方でもって,
本当に町屋意識で精緻なものの見方。だから,いっそのこと定式で常識の,
その判断力の強さに浸ってしまおう。ホロ酔いしてから,そう想うのは,
ひたすらな冷泉浴にも怠けてしまったあの感性に,一言置いて”よかったね。”
呟いて投げかけてみては,”夢から醒めたのだ。”そう気づいて,やっぱり,

太宰は聖武天皇的な何かで,サルトルは聖ベネディクトだったりもして,だから そうして,そんな夢より醒めて一言,”つまらなくはないけれど,判断力。”って, あなごめしと,うな重の比較を頭に浮かべながら,批判はもうしない,しないけど 好き嫌いは必ずするだろう,そんな気概を感じては執筆作道今昔,意のままに 想いを連ねる,そんな不可解さのこもった狙いを狙い付けて,さあ遣って来いって 何を獲物にしようか迷っている。優柔不断な物書ハンター。あるいは,また。
”前世ゲーム=書物の渉猟文化”を常日頃大事にしているのだけれど それは嗜好するロマネスク思考とでもゆうべき何かの抒情的な何か であって,少し醒めた感はあるにせよ,実際きょうの読書がなにに なるにせよ,その択ばれた心の読み物にとっては執筆作道今昔。なべて, ひたすらひとところにそれらは,浪漫抒情的な何か,となる。梅肉を, ひたすらに酵素造りをしてのこった梅肉をかじっては捨て,かじって…

知覚の攻撃性=色彩の安らぎ。その眼差し

AGGRESSIVE=CONSOLATIONを結ぶ何かの,そうして, 知覚するとは,アストラル・レヴェルにまで制限せよ。と, 色彩は,色欲とつなげるのではなくて,鎮静作用に用いる。 落着き払って,民芸の器などを眺めやる,没香のにおいとは 夏風は,夕立のおこす涼しさを持って来ては,落ち着き払って 民芸の器などを眺めやる,没香のにおいとは,バジルの香り。 ひとの裏を掻いては,冷や汗をかく。そんな危機管理作用を いつも裡に抱いては,飛び込む滝つぼの納涼遊び。こんな, アウトドアなレジャーは,サヴァイバルな何かではなく,やっぱり 暑さを寒さによって取り除く納涼の何かであるのであって,そこは ただ,アイス珈琲をのむだけでも良い。だから,裏を掻くのでは 持たないから,覗き込むのは滝つぼではなくって,器の底にしよ。
心得としては,喉仏に何か詰まっている位の良いとして,なので 視界を死海として,濃度の濃い浮世として,うつろな目でも視る。 座った眼をした,そんな清濁併呑ならぬ,清濁両視するあたりの いちばん良い。座った眼をした,視界にこだわらず,眼を意識せず。 直視するように言うけれど,知覚の世界から,或いは知性の領域より 戻って来て,まず視るそのリアリティは,繊細さよりもっと,極彩色。 そのビビットな世界に持っていかれないように準備してきたのだから, 腰に碇を据えて,落ち着く,陸の上。思った以上に,感情や意思は, ”色彩の”アストラル・レヴェルではドラマティックに創造的だ。また, 視界を直視すると,あえて”直視”すると,観念的に,喉仏の座って来る。 平凡だ,そうして朝日の匂いだ。クジラ雲は,蒼穹の四海を漂い渡って, 筋雲の潮騒を遺して,旅立ってゆく。ざぶーんと着陸する,喉仏の船。
知覚の攻撃性=色彩の安らぎ,それはヒステリックな大海より戻って, 陶器のざらざらした湯呑に注がれた煎茶をくゆらせながら,茶柱の数を 指折り見詰める,何とサンチャゴの落着き払った姿だろう,その眼差し。 ドラスティック,こんなフレーズの浮かんできて,ヘミングウェイの, 或いは上品な詩聖のツルゲーネフとの対比を想っては,ロマネスクの ハードボイルド寄りの変遷,彼らは繋がってゆく。連綿と,歴史の渦中, 白い狼は,そのまま白いクジラ雲へ,一本の茶柱を見詰めるサンチャゴの この白老の湯治や木工を思わせる何らかのド…

熱する=時間扇。

熱するとゆうのは,果物が完熟に向かう,ボイルする 沸騰する湯沸かしに,時間は十倍速に進む。そうして, アンチエイジングとは,抗酸化とゆうの解る気のする。 だから,夏は,時間の進むのが全時間的に環境的に, ずっと早く廻っているのだ。何故?なぜ全時間的に, 環境は時計の針を早く進める,必然の速度増す。この, 夏の時間の速さに,もうどうしても驚愕を隠せない。その 時間全体の,地球全体の酸化=老化している。この感慨,
もう早くも,朝ごはんに白菜の漬物と白米。昼ごはんに, 茄子の塩漬けと白米ごはん。繰り返しては,あいだに夢想の アイス・オーレを氷カラ・カラ。たまには動物性蛋白も。 なんて感じながら,オーレに優柔不断のミルクを加えて。 せっせ,せっせ。どうしても,働きたい余裕のある時に。
その余裕のある感情は,あと一息。自分のクリーニングの 佳境なのだ。佳境。良い言葉は,時間の速度を早めるから, もうすぐ,15時のおやつの時には変わらずアイス・オーレと 氷カラ・カラ。鳴らしている自分を想っては,筆を速める。 スラスラ・スーラ。点描画は,スラスラ・スーラ。なんて,
この夏の時間速度に焦点を当てて。果ては,自らの胃腸は, 腸活の極致にあって,7年に一度の細胞入れ替えはこの速度の 中で、始まる。終わる,空調の管理は必須で,その下でも, 容易に氷は解ける,溶ける。熔けてゆく氷の見て実感。 やっぱり,氷みずならぬ,冷泉浴のうちに停まって,体も
熔けてゆく。暑さはごちそう。時間の進みはごちそう。そんな この夏の時間速度に焦点を当てて。スラスラ・スーラ。点描画は, スラスラ・スーラ。『地球会議』なるものに出掛けて,すぐに, 門前払いされるのは時間の進みは早いけれど,創作には遅い,
体の熔けない,アイス・オーレを氷カラ・カラ。繰り返しては, あいだに夢想の,繰り返してる自分のクリーニングの佳境。この 僕自身は身体を冷やして,冷泉浴でも,この夏の過ごし方でも 酸化や,熱する=時間扇にあらがって,まだ果実は堅いのですよ,
そうして,抗酸化を謳っては,
”ボイルする世の中を”
逆廻り時間扇の,左回し珈琲を淹れて,あらがっているのですよ。
茜色の空には もうすぐ,もうすこしのひとさじお砂糖を許して差し上げます。