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酔醒めのアカシックス

以前,友達のお家を訪ねて教えていただいた,カーっと熱く,
一時間で消化する爽快なお酒は何年も経って,ようやく自宅に
届けられる,そんな運びとなって,長い道のりだった。って,
それは,お酒好きが高じてとゆうよりは,マイ・オリジナル。

なぜ,三島文学にサナトリウムの影があり,坂口安吾の耀きは
真逆に放心された狂気を匂わすのだろう?そんなことの,一瞬。
腑に落ちた彼方には,堀辰雄の,マイ・オリジナル。あんな,
軽バン一台で,新婚旅行と銘打って,ミッションの僕しか運転の
できないことを承知して,夜10時から翌15時までの行程を,
遂には信州のビジネス・ホテルに到着し,豪睡仮眠してから,その
北杜夫さんの展示がしているなあなどと,横目にとおりすぎてから,
教会のキャンドル・ナイトに出掛けて,遥か自宅に奥さん互いに,
記念の感謝手紙を送り合う。僕は,もう聖パウロ・カトリック教会。
そのキャンドルの灯してある著名な場所よりも古いかしこの教会に,
翌朝自転車でたどり着いてちょっとして,不思議な違和感を。彼の
「木の十字架」の祈祷の緊迫した祭祀の場所は,何か違うんじゃ,
1度も訪ねないけれど,あれはユニオン・チャーチの方を指して,きっと
私小説とゆうのは,そうゆう造りかたをして,デフォルメ加工などしてる。

ビジネス・ホテルには,一室だけ残り予約の開いていて,不幸中のさいわい。
不幸とゆう,その旅行にしては場違いの言葉を二人で話して,ニコニコ。
ナビには,取って付けた良いものを使い,とは言え,いくら探しても,そう,
探してもらってもたどり着けず,ホテルのあるべき指示点を通った折り,
歴史好きなためか,孝明天皇と睦仁親王よりの「よろしく頼む。」とゆう。
なかば唐突な幕末の夢をみたりした,そんな, そんなことの,一瞬。
腑に落ちた彼方には,堀辰雄の,マイ・オリジナル。
以前,友達のお家を訪ねて教えていただいた,カーっと熱く,
一時間で消化する爽快なお酒は何年も経って,ようやく自宅に
届けられる,そんな運びとなって,長い道のりだった。って,
それは,お酒好きが高じてとゆうよりは,マイ・オリジナル。

なぜ,三島文学にサナトリウムの影があり,坂口安吾の耀きは
真逆に放心された狂気を匂わすのだろう?そんなことの,一瞬。
芥川氏=えびす顔の東照宮家康公のアイ・マスクに浮かび,あの
キリギリスのような面持ちで,こちらを覗き込む氏のイメージとは
打って換わって,すすきの間を掻き分けて,ひょっこりとっくり出した,
あのサマー・ランドのにっこり氏を視たときは誰だかわからなかった。
そうして,ひそひそ,そんな妄想話を楽しんで,フビライ汗や聖マルタ,
信長氏や一遍上人遊行する,南洲翁は嵯峨天皇の筆遣いの,宮島の紅葉は
紅葉して,ただサナトリウムの影を探す。雅風とゆうのは以前,出雲大社の
外国人観光客の当座の表現だったけれど,むしろ本当に大黒さんの穀粒の
匂いは,みやびな風流だと本当にそう感じる。風の吹くところに停まりは
なし,風の吹かなければ麦も育たない。トーマス・マンと堀辰雄の共通項。
さらに白痴とゆう安吾とドストエフスキー。あの表現には,酔醒めのアカシックス。
僕は,もう少し,魔の山をすすめて読まなければならない。同じように,
三島文学とゆうその贖罪を集合意識まで拡げた感情のなかに,サナトリウムとは,
あるいは,たそがれる病の裡には,瞑目して,酵素を善玉に換える,あの無頼。
無頼派の瞑目の希望があった。そういえば,堀辰雄記念館には立原道造の,
70年前の手紙は初公開されていた折りの,館の方は,室生犀星の記念樹の逸話を
話して下さったから,恥ずかしくて,記帳されなかった文学好きの自分の好趣味,
馬酔木の碑を,ずっとマタタビ,マタタビと呼んで,猫可愛がりのようにやっぱり
病床では瞑目するものなのだ,無頼派とは言え,サナトリウム文学とは言えども
病は,命。そうゆう簡単に,快方しないのは,思索する幸せを,生活が提供するその,
夢のまほろば。見果てぬ夢の夢なのだから。


こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…