スキップしてメイン コンテンツに移動

Drivin'Chant,

滑らす車のハンドルをひねらせ向かう山麓の,僕の
住んでいる昔から四ツ塚と呼ばれて久しいその”丘”と,
酷似して同じく四ツ塚古墳と呼ばれている,その”館”へ。

バルタザアル=アウグストゥスの試論をためしながら。
その現人のような”神”にしてヒューマニズム漂わす,その
”古墳”の主は,スサノオ=漱石山人の文学史の巨人,または
平宗盛=源実朝,或いはまた,怪僧道鏡=後醍醐天皇とも
極致にあって,その現人のような”神”にしてヒューマニズム漂わす。
一茶=太閤秀吉のようでもありまたも,それはヘロディヤの父の姿。
こんな現人のような”神”にしてヒューマニズム漂わす怪人のような。
仕合せ幸せ,現実問題,物質的にこんな遺跡群に住まわせて頂くのは
難有いのだ幸せ。そうして,やっぱり促されて問い直すには,”私”とゆう

定義は,元来精神史対照の中にあって,精神性のヒエラルキアを,感情や
倫理や,生理的な位階の裡に分担して受け持つのが精神史であるのだけど,
例えば,物質的には”漱石山人”の情緒的に”太宰治”に理性的には”芥川氏”の
そんな階層を以て,真実が降りてくるとすれば”三島文学”だったりする,その
さらに,Geist=精神性の類になれば,”F・ラブレー”などの諧謔的なミカエル。

するすると繰り返し僕の精神史対照の裡では文学史の繰り返されて,時には
ゴッホや,ピカソも出来てくるだろうけれど,そんな繰り返しである。とも,
思っていた。時に川端康成先生の現れては,五輪書を拡げたりされている。では,
その精神史対照の裡に”個性”は何処で顕れてくる?正直,科学的には論理性を以て,
しかしながら,でもそうでもない何だかモヤモヤとしたこの感じ。だから,

そうして,やっぱり促されて問い直すには,”私”とゆう定義は,『生命の存続』。
もしヒエラルキアの中に,生命性のあるとしたら,腹に据わっている,そんな,その
『生命の存続』を促す霊性を”個性”として定義したい。そうやって,『生命は存続』
されて来たのだから。地球上に身体を持つ,緑と水と土と風のその『存続』。

滑らす車のハンドルをひねらせ向かう山麓の,僕の
住んでいる昔から四ツ塚と呼ばれて久しいその”丘”と,
酷似して同じく四ツ塚古墳と呼ばれている,その”館”へ。

山紫水明,国破れて山河あり,生命現象とゆう呼び名のもとに判断をして,その名の
エゴイズムを披瀝して,ロマネスク趣味を邂逅して訪ねれば,きっと間違いはない。
大河の一滴,氷山の一角。恐れも手放せば,自分の一部としてあった世界は,またもや
世界の一部としての”個性”に移り変わってゆく,昔っから,排気ガスを出してあるく,
そぞろにDrivin'Chant,とゆうものが好きだ。

極致にあって,その現人のような”神”にしてヒューマニズム漂わす。
こんな現人のような”神”にしてヒューマニズム漂わす怪人のような。
地球上に身体を持つ,緑と水と土と風のその『存続』。

こちらは如何?

KARMA SPRINGとゆう、LONDON ONEの書類群。

腸がつまる、など。必然的な兆候を含む、現代のシンドロームには業の湯浴み、として。沢山の娯楽をエンターテイメントのように軽く、 楽しめるかとゆう、趣味の時間を1分2分。どうしようか? ほんとうに湯舟に浸かれる瞬間は、ご褒美だけれど、郵便物を 受け取るための深夜窓口も、寒くって伺う気にはならない。
疲れている?いいや、眠たいのはいちばんのご褒美で、またあの 思考を放棄する瞬間にこそ、曖昧で朦朧とした意識の、それは、 諦念する、問題も、なにもかもなくしてしまわれるのだから、 業の問題を考えるにしても、その問題をこそ、考える理由にこそ、 思考をなくしてしまえる瞬間に、解決されるとゆう、自己回帰。
スムーズに、ヨーグルトのプレーンを朝食に、必然的にも トーストの欲しくなるのは不可思議以上の不思議な事で、 思考し過ぎる事かあ、趣味と言えば趣味らしいモノだろうけれど 逆に、その時期を通りすぎれば、遺産として、KARMA SPRINGとゆう あの書類群の、ギフトだったのだな、ギフトだったのだ。 LONDON ONEとゆう、思考の山人による、最高の贈り物。
篤姫や、真田丸のあとには、足利学校のテーマなどみられる のでは、など、そんな、太陽悪魔や、オロチ伝説の、赤猪岩受難の、 岩戸伝説や、岩窟の聖母像と重ねて、ヒトの受難は、獣神化する道程を 経て、進む。確実な過程として、行程は、目的地の、アマテラスへ。 太陽の夜明けに繋がるのは、そんな、獣神の角と眼の筋の取られて ヒトよりも人らしい、そのグラウンドダウンしてゆく人間性の、 これは、地味に滋味栄養のある、豊富な、例えば、あの古い語の 富国強兵論なども、こうした、筋肉質な糖質制限や、あるいはまた 腸の詰まりは、富国強兵に、カルマ・クリーニングを一跳びして パクチーのコンソメスープなどを啜る朝に、やはりあの、 トーストを欲しくなる、都市街の朝食風景は、ループする。あんな ループする朝食を求めて、世界は廻り続けているとしたら、 このグラウンディング指向も、また、おんなじ様に、新年のお雑煮を、 頂けそうな、そんな年末のグツグツ、カマドは周るのである。

右側のチカラを抜いて、左肩をいきり上げる。

スーパーに出掛けるまでにも、右肩で考えて、そのトータルに見届ける事を優先していた。けれども、その優先度は右肩上がりには 決してならないものだった。トータルに全体主観によってみえる その眺望は限りなくミクロで、情報分析には役立つが、 現状認識には、あまり用をなさないのだ。 現実を見詰めるとは、想像によるものでなし、それは、 未来を無くし、その視点より時間を無くし、左肩上がりで、 あえて時間軸より、あるいはイマジネーションより、もっと 空間的に、リアリティは、期待も時間もない、悪びれたモノ。 スケジュールに関して、悪態をつくくらいの丁度いいのだ。 それは、左胸で考えること、そうして、論理的なリアリティは、 とっても毒づいて、リアリティに頑強に厳密な、 NO TIMEの様。
左胸で考える、それは腹で考える。すぐにはできなくとも、 とりあえず、両脚を伸ばして、アキレス腱を延ばす所より。 あぐらをかいて、息を吐いて、リズムを刻んで、背筋をのばす。 水出し風烏龍珈琲を呑みながら、右側のこめかみにかつては チカラを入れて考えていた、トータルな全体主観を、あえて クリスマスへの供え物にして捧げ、僕はいまもう、この 土の上に落ちた南天の実のように感じながら、土の酵素を身に 付けて、プーアール黒茶を啜るように、あんな感じで、むしろ サンタクロースのように1年の1度せかせか届けものに、 あくせくそれは、黒茶を発酵させる酵素は、毒づいて僕の 論理性リアリティとよく似ている。これは、烏龍珈琲のミラクルでも、 毒は薬にもなる、ホメオパシックな奇跡的酵素生成にも似て、 本当に、実際に効果的なモノとは、毒素を酵素に変質させる何か。