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呼吸するスピリチャル,

日が明けては,天台の題目朝課=精神呼気=上昇より下降,
暮れて夕方は,同じく念仏晩課=精神吸気=下降より上昇の,
朝には,霊的な食事を,晩には,精神的な排泄を,それぞれ。
栄養の摂取のように,霊性にも同じく排出吸気や,摂食呼気などの,
分野が,ちゃんと呼吸しているように決められている。
けだし,
題目一座の,呼気をするのみで精神的な高みを目指す宗派もあり,
僕は,どちらかとゆうと,循環サイクルや,整理だった統合美は
性に合わないから,詰め込み詰め込み,破戒して気付くような。
そんな一般的芸術論に肩を寄せたい。情熱,情熱だ。と,言って
普段より頭の破裂しそうな抽象思考態で居るのは,もちろん。あの,

”平和”を装う,絢爛美々たる豪華な衣装に,シュタイナーの初期の
”自由の哲学”に,思想を与したいがため。その情熱,情熱だ。と,
六月の梅雨明け初夏に向けた動きの天候気候。窓を明け放し,そろ,と。
ムカデのいつの間にか,ストレッチ・ポールの間になんて挟まれている。
寝る前になってごそっと音色を感づけば,普段よりムカデ・コロリなどで
対策をしている分,ムカデ・キンチョールも我が家にはあった。
そうして,
階段まで持って降りて,シューとひと吹き。けれども,夜中にはうなされる,
うなされる。うなされるも良いところで,やっぱりそんなところでは,自然の
付き合い方とは様々だけれど,シューとした夜なんかは,情熱だ,情熱だ。
と,言って,回避する。生きているものは尊いのだし,僕も腹を括らなければ。

括り方もいろいろあるので,僕は,やはり情熱一座に掛けて,もう一心に,
危うきは君子も近寄らず。妖しさ=怪しさ=危うさにどんどん近づいて行く。
愛だ,愛だ。愛は,生きるものの情熱=危うさ=尊さだ。って,どんどん。

その”業の泉”に浸って,廻るダルマ・シールド・リンギングに鳴って,あの,
神とも,悪魔とも付かない,生命のダルマ・シールドにエンコードする,では。
情熱の行方は?天の裂け目に黎明のみえる,優しさは充満している。している?
では。
思考の貫く,身体性の堅固な”果皮は,どこまで果糖を抑えられる?”リンゴの
落ちた,ニュートンの樹からは,イエスの滴血のように,リンゴ・ジュースの
溢れて止まることを知らない甘い匂いを漂わせているので。
思考の堅実な循環サイクルは,その果汁の溢れる時に,”運命”の車輪の回りだす,
そんな瞬間に決められることだろう。

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。

気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に, 独特の美学とを合わせたような感じで,堀ロマネスクの蕩尽と, 川端ホムダワケの浄霊効果の上には,芥川氏の論理性の教育の, 漱石山人の桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。大谷崎には, またもイザナミの刻印を授かって,さあ。太宰のその中立中和, 親和調和のみごとな無頓着さを,さあ。中心軸に添えられたら, 酢豚のような酸味には,パイン・フルーツのトロピカル郷土の 山岳料理などを嗜めて,たまのデカフェ珈琲にミルクを割ったり, そうやって,身体中をサラサラにしたいと望みながらも,郷土の 強烈な土着酵素のロマンチシズムを鑑みては,夜型の自分の昼は こうして,夜食の片付けや,湯沸かしや,買い物に鍵締めなどを する自分の夕刻に遣って来て。けれども,決して暗いのの好きじゃ ない訳ではないのだから。カフェオーレを傍に置きながら,この CD造りや,簡単なスケジュール調整などをモノづくりに照らしては 考える,何だかジャコピーナッツのような,そんなつまみの時間が 好きなのだった。モーレツに,そう。好きなのだった。
考えたり,それを過ぎて考えなくなったり。考えなくなったりもする, この時間は,とっても好きなのだ。素敵な本とは,どうゆうものだろう とは,イメージしてみるのに,絵のない絵本。とは,アンデルセンなどは ほんとうに絵のない絵本があったら,どれほどすばらしい本の出来上がるか? こうやって想像して,冒頭の月のシーンなどはそのヴィジョンだけで,もう 一介の,その一遇を照らす,すばらしい本を頭脳の書棚に掛けていてくれる。 詩学とゆうのは考えないところから始まり,意味の詩学があるのなら,それは 哲学・文学の境遇に身を置いているとゆう証左になっているので,考えなくなったり。 そうして,詩学の始まり,結局は月の登場する冒頭のシーンへと還ってゆく。 メルヘンが必要なのだとはゆうけれども,メルヘンである日常に追加するのは, コッテリした童話である必要はない,そんな意味深な調味料は眼をつぶしてしまうので, それこそ,気づかずにいる,本体の”メルヘンである日常”に,気づかせる,お酢のような そんな,目覚めの香辛料をこそ,普段の何気ない詩学としての香辛料こそ,やはり 頭脳の書棚には掛けておきたい。スパイスのある風景には,意味より香りの詩学。
ようやく…