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意識の透徹した人。

意識の透徹した人のいるとすれば,芥川氏だ。また,
アマテラスさんのそうゆう,瑞穂の稲の香りにも似て,
もみ殻は三島文学,玄米にしたって太宰の犠牲。また,
胚芽の発芽すれば芥川氏のようで,精白すれば漱石山人,

未来志向に,清酒に傾ければ『ロダンの言葉』読む,その
”パンタグリュエルとガルガンチュア”のF・ラブレー。また,
R.シュタイナーの読者としては,
ロダン,ジヨット,ラブレー,
スウェーデンボリ,ウェルキンゲトリクスのアーサーキングは,
月の精に寄りかかって,泉に腰を掛けている天使ミカエルのようで,
文学者の五段階を通り抜けて自分の書物の渉猟文化はどこに辿り着くか,

芥川氏の,
EDUCATIONAL ASSIST(教育支援)=CLOUD PRINTING(画像通貨)の
ALL GROUNDING RECORDING(全時代的洞察)に加えれば,個性を,
その教育支援に対して,個性を発達させたいものとして,第四,第五の
三島文学や,パンタグリュエルのF・ラブレーに至る道程みちすがらの,
熱いブラック・コーヒーを淹れて呑んでいればそれで良いのかと,それは,
フェア・トレードの謂れを考慮した全時代的洞察のあの視点を忘れずに。
全時代的とは全酵素的生活とも言えるのだ。そんな余裕のある時つぶやく。
ひたすら,写真を撮ってupしていれば,画像通貨は産まれるのかとは。いえ,
やはり,楽しんでいるのが浮世絵通貨の刷る処の所以,よりどころとなる。
アストラル・トラベル。言われて,昨今。夢の嬉しさの一つ所,犠牲よりも
羽ばたけば,一様に意識の透徹した人。

ただし,執拗に,書物の渉猟を続ける,このしたすら感,会話の中に産まれ,
さあ,話しを吹っかけてみよう,み続けるところから,聴きはじめる心。まだ
杉の樹の葉は落ちない,季節はいつごろかと問われればわからない,けれども,
まだ落ちない,ミカエル大天使の言っていた,言っていたのかは定かでない,
”あの未来志向の,オーガニクス・ナチュラリティは,ヒステリーと人間性の一致。”
『情念を,花に換えては如何だろう,そうすれば,床の間も玄関先も綺麗になる,』
漱石山人の遺志を継いでは,芥川氏。
結局のところ,水風呂に浸る今の河童は僕。
どどーん,とひらめいた時,書物の渉猟文化は終わるのだ。だから,その轟きを待って
いつも,本棚をさぐっている。むろん,心の視点を連ねる書棚の探訪。
もうすこし,
情念のあった方がいいのでは?
そう,問われては,いつ運命の一冊の落ちてくるのか,
『知らんねえ。知らんねえ,から。落ちてくるものを,揺らしては落とす。情念だ。
 うん,なかなか,良いぞ。もうすこしゆけ,もう少し,揺らせ。さあ,落ちてきて。
 願掛けも情念だ。さあ,落ちてきたぞ。うん何だ。』
そうやって,ほこりまみれのおもて表紙をひもとけば,ああ,KARMA SPRING。そう
この情念のきっかけ,興味関心の発信源は,KARMA SPRING=The Dawn in Tenderness。

伊勢神宮のかき氷のようなあの参詣の同志朋輩。
あんな,雰囲気の中で呼び醒まされた,
”認識の限界はないとゆう,セガンティーニ=ペスタロッチー=J・タウラーなどの
 認識の限界はないとゆう,茶褐色のキャンドル,木机,夕日の黄昏。”などのこんな。
純粋に突き進んでゆく僕の黄昏には,いつの時代だって,木の実のジュース。同時に,
トーマス・マン=大ゲーテ=シェイクスピアのパパ・スムージーのような存在にも,
いつも護られて,画を描くセガンティーニ,”隠者の夕暮れ”ペスタロッチーのまた,
ドイツ神秘主義ヨハネス・タウラーによって,もう少し,ロマネスクを綺麗に。より,
パパ・スムージーの木の実ジュースを頂いては堪能してみたい。現代には現代の,あの
隠者の夕暮れ。哀しみの裡にも,朝は遣って来て,また過ぎ去っては,朝の遣って来る
から,もうすこしだけ心の中に夕暮れを持っていたい。彼の夕暮れには,哀しみの裡にも,朝は遣って来て,また過ぎ去っては,朝の遣って来るから,多分そうしたあとに,
口にする木の実のジュースの,だからパパ・スムージーでは,本当にそのあたりを,
文学の黎明に打ち明けて落とし込む事に成功をみた。
電子書籍の一覧には,芥川龍之介全集と,トーマス・マン作品集(実吉捷郎・訳)の
両書を淹れて,オーガニック珈琲のように楽しもう,
『セガンティーニは雪の夜明け,
トーマス・マンの杉の木陰に,芥川氏の朝日の忍び込むので。』






こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。

気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に, 独特の美学とを合わせたような感じで,堀ロマネスクの蕩尽と, 川端ホムダワケの浄霊効果の上には,芥川氏の論理性の教育の, 漱石山人の桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。大谷崎には, またもイザナミの刻印を授かって,さあ。太宰のその中立中和, 親和調和のみごとな無頓着さを,さあ。中心軸に添えられたら, 酢豚のような酸味には,パイン・フルーツのトロピカル郷土の 山岳料理などを嗜めて,たまのデカフェ珈琲にミルクを割ったり, そうやって,身体中をサラサラにしたいと望みながらも,郷土の 強烈な土着酵素のロマンチシズムを鑑みては,夜型の自分の昼は こうして,夜食の片付けや,湯沸かしや,買い物に鍵締めなどを する自分の夕刻に遣って来て。けれども,決して暗いのの好きじゃ ない訳ではないのだから。カフェオーレを傍に置きながら,この CD造りや,簡単なスケジュール調整などをモノづくりに照らしては 考える,何だかジャコピーナッツのような,そんなつまみの時間が 好きなのだった。モーレツに,そう。好きなのだった。
考えたり,それを過ぎて考えなくなったり。考えなくなったりもする, この時間は,とっても好きなのだ。素敵な本とは,どうゆうものだろう とは,イメージしてみるのに,絵のない絵本。とは,アンデルセンなどは ほんとうに絵のない絵本があったら,どれほどすばらしい本の出来上がるか? こうやって想像して,冒頭の月のシーンなどはそのヴィジョンだけで,もう 一介の,その一遇を照らす,すばらしい本を頭脳の書棚に掛けていてくれる。 詩学とゆうのは考えないところから始まり,意味の詩学があるのなら,それは 哲学・文学の境遇に身を置いているとゆう証左になっているので,考えなくなったり。 そうして,詩学の始まり,結局は月の登場する冒頭のシーンへと還ってゆく。 メルヘンが必要なのだとはゆうけれども,メルヘンである日常に追加するのは, コッテリした童話である必要はない,そんな意味深な調味料は眼をつぶしてしまうので, それこそ,気づかずにいる,本体の”メルヘンである日常”に,気づかせる,お酢のような そんな,目覚めの香辛料をこそ,普段の何気ない詩学としての香辛料こそ,やはり 頭脳の書棚には掛けておきたい。スパイスのある風景には,意味より香りの詩学。
ようやく…