スキップしてメイン コンテンツに移動

美しさと貪婪さ,

世界の貪婪さ,開高健さんのバック・ペイン。この,カギを握る,
世界の貪婪さ,フィルターのなさの叫ばれて昨今ふかい瞑想時間,
世界の貪婪さ,この,カギを握る,受け容れるとはフィルターの。
美しさの理想は,限りなくフェミニンに,疑いもなくきらびやかに
美しさの理想は,道徳モラルの上でも,限りなくフェミニンに,
美しさの理想は,樹林に潜む陰の芳香を,どこまでも涼やかに。
疑いもなくきらびやかな理想と,昨今叫ばれて久しいフィルターの
なさは,世界を含めて身体性の極致を顕す,それは美しさと貪婪さ,
美しさに誘われて神々しさにひざまづく夜更け,はては,健全さを
受け容れるとはフィルターのなさであるように,貪婪さを見詰める。
美しさだけでは,世界の三分の一で,貪婪さのみでも理想以外の三割。
まるで親離れするように,世界は手を放す,もつれた美しさによって。
そうして健全な精神は溌剌と精悍さを示すから,貪婪さはGrounding。

女性性と男性性なのか,美しさと貪婪さ,ホルモン的には解らないけれど。
男性は美しさを求め,女性は他方よりはなれて伺う,何だろう?この訝しく。
一方通行なのが世界のエナジーの方向性だ。上方より高度の降りた方へ,また
受容するフィルターのなさにとっては,健全さと言って辿り着いた最期の沼。
ここは菖蒲や,蓮の咲く悲恋な想いも乱れざき,閉鎖的な日常の悩みも多くは
上品な香りをもたらす不思議な所。ながれ付く先には,箸も漂う,世界を変える。
上方より降りた方へ,何故かしら健全さは大気上空には漂わない,羽ばたきせず,
蕭条バッタとゆう不可思議なメルヘンのように飛び跳ねて鳴いている,美しく。
梅とユリの時期も過ぎれば,蓮も咲き,枝豆ひとっつ,ぷいと飛ばせば,柿の種。
プラムも過ぎれば,桃の皮むき,ぷいと飛ばせば,メロンの根こぎで,お盆饅頭。
美しさの理想は,限りなくフェミニンに,疑いもなくきらびやかに
美しさの理想は,道徳モラルの上でも,限りなくフェミニンに,
美しさの理想は,樹林に潜む陰の芳香を,どこまでも涼やかに。
疑いもなくきらびやかな理想と,昨今叫ばれて久しいフィルターの
なさは,世界を含めて身体性の極致を顕す,それは美しさと貪婪さ,
お盆だ,お盆なのだ。帰省する方の身体性の光りと影は,祈らずには居られないもう,
初めて,高速のサービス・エリアで深夜帯の静かな影の車体をみて,大乗的な平和を。

コダワリの上に願いの想われて,そうして,婉曲的に判断する抹香らしさに平和は,
他者と,当時的な感性,例えば,他者の理想と,僕たちの世界をみ比べれば,それが
ほんとうの現れ方のする”フィルター”の取り付け方でもあって,両面凸レンズの表裏を
同一に裏表どちらもおんなじようにみられる,自他一体説ありうれば,これが平穏。
いつもひとりでいられればそうゆうことも言われるはずだ,そうなのだ,そうなのだ。
なぜかそれでも,以て僕たちがもとめているのはほんとうはそうゆうことなのでは。など
こんな季節には思ってしまう。何だか,人間の身体はこんなにちいさくて,それでも,
日本地図などを記憶している,あのI.C.,この給油はわすれずに。手洗いも便利になった。
そうして,また,喉の渇きは,ここでは癒す。アイス・コーヒーも帰省ラッシュには。
少し日帰りで,200キロほどの片道往復をしてみて思うのも,コーヒーの便利さだ。
普及するのも解かるし,こんなにオイシク飲めるのも本当に不思議な位,美味しいので,
フェア・トレードと諭されておもうのはホントにこれは世界の奇跡。技術力の高さ,この
不思議トレード日本。世界は莫大で,規模の小さな私ぼっちりには掴めない不思議さで。
だからより知識の普及に伴って諭されてゆく個人力の冷静さの需要の裡に,こうして,
冷静に,珈琲の勉強もしていきたい,と思う。美しさと貪婪さ,珈琲の香りと酷。それで
もちろんお盆過ぎれば,涼風も果実の爛熟また芽吹いてくる春の訪れに,冬の大地は白。
もう,こうして,階下に降りて,疲れの溜った深夜に眠前のカフェインを敢えての一杯。
お盆過ぎれば,美しさと貪婪さ。天高く馬肥ゆるので,また柿の生ジュースでも呑んで,
何故だか身体性の涙をこぼす,花の匂い,沈丁花~クチナシ~金木犀への変遷を,以て,
世界は哀しみに悲母のまなざし。


こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。

気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に, 独特の美学とを合わせたような感じで,堀ロマネスクの蕩尽と, 川端ホムダワケの浄霊効果の上には,芥川氏の論理性の教育の, 漱石山人の桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。大谷崎には, またもイザナミの刻印を授かって,さあ。太宰のその中立中和, 親和調和のみごとな無頓着さを,さあ。中心軸に添えられたら, 酢豚のような酸味には,パイン・フルーツのトロピカル郷土の 山岳料理などを嗜めて,たまのデカフェ珈琲にミルクを割ったり, そうやって,身体中をサラサラにしたいと望みながらも,郷土の 強烈な土着酵素のロマンチシズムを鑑みては,夜型の自分の昼は こうして,夜食の片付けや,湯沸かしや,買い物に鍵締めなどを する自分の夕刻に遣って来て。けれども,決して暗いのの好きじゃ ない訳ではないのだから。カフェオーレを傍に置きながら,この CD造りや,簡単なスケジュール調整などをモノづくりに照らしては 考える,何だかジャコピーナッツのような,そんなつまみの時間が 好きなのだった。モーレツに,そう。好きなのだった。
考えたり,それを過ぎて考えなくなったり。考えなくなったりもする, この時間は,とっても好きなのだ。素敵な本とは,どうゆうものだろう とは,イメージしてみるのに,絵のない絵本。とは,アンデルセンなどは ほんとうに絵のない絵本があったら,どれほどすばらしい本の出来上がるか? こうやって想像して,冒頭の月のシーンなどはそのヴィジョンだけで,もう 一介の,その一遇を照らす,すばらしい本を頭脳の書棚に掛けていてくれる。 詩学とゆうのは考えないところから始まり,意味の詩学があるのなら,それは 哲学・文学の境遇に身を置いているとゆう証左になっているので,考えなくなったり。 そうして,詩学の始まり,結局は月の登場する冒頭のシーンへと還ってゆく。 メルヘンが必要なのだとはゆうけれども,メルヘンである日常に追加するのは, コッテリした童話である必要はない,そんな意味深な調味料は眼をつぶしてしまうので, それこそ,気づかずにいる,本体の”メルヘンである日常”に,気づかせる,お酢のような そんな,目覚めの香辛料をこそ,普段の何気ない詩学としての香辛料こそ,やはり 頭脳の書棚には掛けておきたい。スパイスのある風景には,意味より香りの詩学。
ようやく…