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水風呂と冷室茶房,集合意識の氾濫。

晩夏に,いたって静かな,水風呂と冷室茶房の爽やかさの,
それだけ,あれば,それで良い。いずれ,暑気あたりに,
夏も終るころ,アイス・ブラックの欲しくなって,集合意識は
氾濫する。いたって静かな,水風呂と冷室茶房の爽やかさの,
それだけ,あれば,それで良い。蟲の神とは言うまでも,ほんとに
かれら暑気あたりの名残は,いつまで経っても現れ吹き出てきて,
『悪神の午後』を,それぞれ謳う,それはまるで,裏側の人間性。
ゆくゆくヴィーナスにさらわれるまで,多分僕は,悪神の踊りを
徹底的に続けているのだろうから,その姿はきっと,嘆息と自失。
茫洋と自失しながら,こう自問しているのだろう,『”我”は何処』。
暑気あたりは,夏バテとも少し意味合いは違ってきて,イライラでも,
くすぶるモヤモヤでもなくって,何だか,自分を忘れたような。その,
茫洋と自失しながら,こう自問しているのだろう,『”我”は何処』。

だから,とりあえずは,ブラック珈琲を淹れて,微温に2,3個氷を,
そうして,グイッと呑む。冷静になって,そうして,次第に冷静に。
ただ,呆然としていよう。本屋に佇んで,どこ吹く風?とぼんやり,
背表紙よりも,書棚のその,樹ではなく森を,ずっと眺めてよう?そう,
落着いて,投げかけるのだ?もうすでに,自分は梢の猿のような気がして
論語を観ながら,リンゴはどこだ~?魔の山をなぞらえながら,笛は?
どこ,に自分がいるのか?やっぱり捜しながら,珈琲の効用の切れるまでは
とりあえず,歩く速度を一定に保ちながら,本のあいだをすり抜けて行く。
クラシカルにロマネスクな,ウッディ―にスモーキーで。あとは,テンダネスな
ステーキのローストされた,クッキー・モンスターに,ダスト・ボックス。
黒人霊歌の謳われたハーレム・スクエアに親い聖堂を眺めれば,ふとトリップ。
いつぞやの,いつものではあるのだけれど,自宅の冷室茶房を用意しつつ,また。
水風呂を,無塩素プール。無塩海水浴と銘打って,もう身も蓋もない。ぽっかり,
イントネーションは,インター・ネイション。集中して安らぎ,時に攻撃的な,
魅力的な時間を過ごして,集合意識の氾濫を抑えている。蛇足だけれど,集合意識は
僕のものではあっても,占有率0.1パーセントに満たない,ごく低い所有率で、無論
コントロールするより,『集合意識の管理人』とは,明らかに詐称であって,むしろ
集合意識の従僕人とゆうのが僕にはふさわしい。だから,曖昧に解脱するよりしない
より,善良でありたいとは図らずも思われず,意図して善良にはなれず,そうして,
その”優柔不断”さは,確かに集合無意識的な物の抑制作用をきたしてはいる。

だから,と言っては,晩夏にブラックは美味しい。我ながら名言だ。そう思うのだ。
抑制作用がある。集合無意識の姿をした何者かを付かず離れず押えておく,何らかの
調整作用のある。だから”優柔不断”は,珈琲から遣って来たごく個人的な僕のその,
オリジナリティであって,集合意識自体のもしかしたら”僕”の集合無意識であって,
その映し出された”優柔不断”さは,僕=集合意識的な何かを結ぶ,仲介師的の飲物。
夏バテして,オリジナルの癖である”優柔不断”さは,表立って現れてきては,それを
厳密と,暑気あたりと区別なんぞしてはやっぱり夏バテして,うだっているのでした。
珈琲の,特にブラックの様子の持ってくる,茫漠さ,これは,宮崎駿監督をして,
神さまの世界は,いつぞや”茫漠とした,”と語らせた,あの神さまの有耶無耶さに,
とっても良く似て,縄文意識とか,日本のアジア的風習のその由来は,遠く珈琲にも,
また求められている。公共性はリパブリック,アジアの文化はパッション。そうして,
遠くアジアより隔たれた,喜望峰の端の先っちょにも,やっぱり珈琲はあるのだ。そんな
感慨に浸されて,読む読書の効用は,また珈琲と合う。
公共性はリパブリック,アジアの文化はパッション。アイス・ブラックを,呑みながら
つとに,想う。それは,夏の過ぎて,凍てつく梢に飄々と風の当たる寒々とした冬を,
私達人類の遺伝子様々,いちように,避けようとして講ずる,南国のパラダイスを想起
してはいないものか?と。

こちらは如何?

ピンチはチャンス,月下微塵なる,美しさの揺籃。

エネルギッシュに,身体の震顫してくる。さあ書かなけりゃ, 遺言をのこすような心地で,イチかバチかのセッションに移る。
童謡は本当に良いものだ。メロディーラインの裏には,必ず, ものすごいロックの詰まっている。ブルーズもグルーブ感も, 何故かしら,その童謡の中には詰まっている。歴史だ,歴史の 本質は,ただに歩けど見付からないものはないのだ,言わんばかり。 必ず,見付けだしてやる,古事記では鏑矢,アーサーのエクスカリバー。 ヤマタノオロチの天の叢雲。果ては,イザナギにとってのイザナミ。
文学性のなかでは,イザナミは僕にとって,大谷崎であって,または イザナギ=オオナムチの類は太宰なのだけれど,また,イナダ=ヤガミに 関して言えば,アマテラス=ヒミコも映って同一,四女神も芥川氏である。 最近,つとに発見した気になって大喜びしている,堀辰雄=スセリビメとゆう, 勿論の事。スサノオは漱石山人である。こうして,文学と日本の神々を対照。 この激昂する神話の文学史に一石を投じるように,自己観察に這入って一服。
客観的な視点は有無を言わさず,もう身も蓋もない皆無と言って良い。あまり, 意味をなさない。だからこそ,客観視の代わりに,その対角線上の神話性に。 そうして,その裏は,本当の自分探しの,情熱的な自即他で自己同一性でもある。 アイデンティファイされる,冷静さよりの情熱による神話よりの裏には自分探しの この先は頭の廻らない限界水域である。もう,だから,また,客観視して,冷静に。
この自分,本当の自我とゆうものは単に主観性ではなくって,客観視するEGOである。 だから,それを観察したい。情熱は多分にある。それは悲劇的な反骨精神による,その 情熱は,EGOの特性を良く現してはいる。そうして,その内部に繭のなかより垣間見る この幼虫は何者か?僕を例にしているのはいるのだけれど,決して天蚕にしてしまわない そうして,彼は?良く観るのである。彼は?
そうだ,彼は,(と,まずは神話性に移ると)冷静に客観視した神は,オオナムチside。 そうして,オオナムチは跳んでった。見事に,天蚕として,弾けた。なので,彼に感謝。 そうして,我に還るのだ。ここの”我”はGroundingした『私』とゆう「彼」で,ワケの 解らない事になりそうだけれど童謡とゆうものもこうゆう世界観に比して造られたのだ。 『歴…

翻る,ヒキガエル,がまがえる。

『アユ釣りをして,家に帰る,おじさん。最高だよね,』 車で川沿いを走る道すがらに奥さんの放つ一言は鋭い。 確かな循環する趣味とはそうゆうものだろうな。キセルを 咥えてパチンと叩き落す,ぬらりひょんのような北斎画を 思うに付けても,日がな竿を垂らして持ち帰る,夕食に, まだビールが欲しいので,塩焼きと片手にグラス。こんな, 落着き払った趣味,と言ってはあてつけがましいのだけれど, やっぱりそれは循環する趣味に違いないのだ。主夫=シェフ, ムードが一転,こうして,居続ける時間軸や,空間腺の,一変 変わり果てることを想像している訳でもないので,ぼくも没頭, ただ,趣味に没頭していれば最高の時間が過ごせる質なのだ。
食事の事に関しても食べないでいる事と,浮遊感と,夢見心地の そうゆうグラウンディングの問いを発すれば,極力は,不食。 有無を言わさず”無”に至る地点。そろそろ冷室茶房とゆう過ごし方 お茶を啜り,空調の効いた室内より,湯気の揚がった茶房にて過ごし 屋外よりは水風呂を浴びて,身体を一瞬冷やしてから室内に這入る。 とゆうそんな夏の幸せは過ぎて行った。すぐに,虫の音ウォッチャー。 網戸越しのバード・ウォッチングもしていて,屋外よりの秋風は今度, より一層に静かで,そうして。がまがえるに囁かれて目が覚める。お前, 働きに出て行け,お前。ずっと,こんな唸りの囁きを聴いていて,目を 開けると,静かで,より一層に誤魔化しながら,ヒキガエル,Woo!っと 鳴きやがった。
なので,集中力は秘密の趣味のカギ。カギを握るその集中力を,常に何時も
呼び戻せる,そんな”覚悟”,これは記憶とゆうもので,記憶する”覚悟”は,
とっても必要だ。がまがえるさんにはそうゆう鳴き声に教わった気のする。
だから次元変異,時相変位のごとく,そんな翻りを僕は求めている訳でない。
ただ趣味に没頭していたい。その結果の翻りなのだからそれは本望だ。とゆう,
趣味に没頭できる”集中力”,そうして,Consolation=ほころびを繕う,何らかの
執着や,意地とでもゆうような,”集中力”の発露を待っている。僕は追及すれば,
”集中力”とゆう執着や,意地。はたまた,サイコキネの起こりそうなほどの,執念。
こういった,鐘を突くLONDON塔のカギを持っているのだから,Ding-Dong鳴らす。
文学ファンなので,鏡に…

こうして,ここで一翼の砂になる

業のエネルギッシュな奔流と,ロマネスクをつなぐ何か, そんなものがあれば,試してみたい。つなぐ何かはきっと, 印度カリーを食べた帰りにお腹いっぱいの酵素質の快楽だったり, 例えば,快楽犯などと言って,猟奇的なイメージを抱くことのある ああゆう性癖は,きっとほんとに悪い”クセ”だったりしているけど, もっと真逆にポジティブな意味で,お腹一杯だから満たされている。 そうゆう,快楽の模範例となって,業とロマネスクをつなぎたい。 昨日から,業とロマネスクの関連如何より,限りなく聖性に親づく, その瞬間に,ひとはきっと俗人の祈りに這入るのだ,とゆう考えを 試してはみたけれど,それは,俗人として然るべきタイミングで 食事をしたり,そうしてお腹いっぱいで結ばれる”業”=ロマネスク。
イザナミ・アマテラス・イシス=大谷崎・芥川氏・太宰治の対照を,
しっかり,更には”ロマネスク・祈り・業”=大谷崎・芥川氏・太宰治の
深海のロマネスク・限界の祈り・俗塵の業と対比しては較べて置き換え,
さあ,聖性とは”業とロマネスク”をつないだ何かであったのだ,と。
そうして『聖なる祈りは,この現実で,俗塵の沈んでゆく深海において,
初めて俗世的な属性を手に入れる。こうしたお腹一杯の受胎とは,まるで
”業”の鎧を着たような。聖性とは”業とロマネスク”をつないだ何かであったのだ』
と,こうして,ここで一翼の砂になる。砂上の楼閣のように,拙く切なく,
崩れ去るのを待ちながら。”業とロマネスク”は,こんな砂まじりの雪みたいに
儚く,待っているのだ。一瞬の時間の砂城のように崩れ去るのを,待ちながら。
ひたすらに時間は,陽光を連れてきてはそのまま木洩れ日となり,そよ風にまた
連れ去られてゆく。

一杯のコーヒーをいれて,パインのフルーツを合わせて,夜の静かな中で頂いた。 こんな常夏の味覚意識のなかでも虫は鳴いて,そよ風はすこし冷たいので,だから。 猟奇的な意識とはすこしおさらば。追及する気もなければさらに研究する気も, あまりない,それは”残酷さ”とゆうのは,ポジティブの裏返りなだけで,夜の静けさ には,みな鎮まるものだから,怒りや哀しみの翻り,常夏の味覚意識のなかでも虫は鳴いて, そよ風はすこし冷たいので,だから。頭を洗って,歯を磨いて,そうしてお茶を啜って, おさらばのあいさつを,この”業”の鎧の脱ぎ捨てなが…