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季節感グリッドする朝露一滴。曖昧普段の日常より

もうはや秋めいた気持ちさえする,晩夏の入口に立ってみては
空調さえ知らない童子のように窓を開け,実際には熱中気味に
なっていることに気付いて,冷室茶房=曖昧普段の日常より,正直に
もう何らかの自分の題目のようなマントラひとっつ,自然一体化と
称して,季節感グリッドしていれば良い。そんな,ただ朝露一滴飲干す。
熱中するなら,されるより,自ら少しばかりトラウマなど何かにつけて,
エンジンを掛ける,ターボ・ジェットのガソリン燃料などにして熱中して。
そればかり『何故か,こんなに最近暑かっただろうか?』その最近はいつの
事なのかはわからないのだけど。冷室茶房に這入って行かないと過ごせない。
熱中されるより何かに付け,熱中していたいとゆう想い。色彩原像とゆう,
色合いに全てを見出すとゆう二次元的な発想,はなはだ,冷静で平安な。
二次元=冷静さ,と。三次元(立体的)=熱中作用と。こんな,外側より,
頭脳の煮沸されると困るのに,ここは何故かしら,平面的より熱中していたい。
でも,もうそろそろ。季節感グリッドとゆう,朝露一滴飲干す心地の優先されて
冷室茶房=空調の効いた避難所的室内で,ウーロン茶など呑むので,平面的で
冷静な,いたって平安な心地で,平穏なシェルター生活=熱中症予防の避難生活
をして。

ここまで言って想うのは,暑い時は動けない。動けないのは,電気を用いないと
動けないのであって,こうして,水風呂でも抑えつけられない熱帯性気候の,また
熱中症に罹っていても,何かに没頭している自力熱中でも,やはり冷静さには,事を
欠くようではならない,ケガをしたヘミングウェイ,入院中の太宰治の,あの感傷。
この甘露の滴を緑茶で割って頂くような,感傷体,あの緑茶カテキン感傷態に浸って,
もう,どうしようもなく曖昧普段の日常より,夢見心地な自然愛好家の浮世遁世態。
それら,甘露に酔うようなノームの鉱石性アートマ感傷態で,カッチコッチ鉱石採掘,
香水のような匂いのしてくる採石場では,ただ鉱物とゆう堅い思考の蓋を取るべく,
ノームの妖精たちはココロの扉を開けようとしている。鉱石を言葉に換えて,採石は
それをなりはひとして,言葉に,言葉の気体液状のエーテルへ,鉱物のアートマ思考を
変質させている。この高貴なノームの鉱石性アートマ感傷態を,浮世遁世=曖昧普段の
日常より変換させては動き出す。河の流れは一滴の言葉の朝露より。産まれ出ては,この
思考体は果てしない旅路を海の神々しさまで辿り着く。行方はすべて風水まかせで,
エーテル的な言葉の流れとは,風の運行と水の潮流によって辿り着く,神々しい海まで。
熱中症は,なので,さながら鉱石採掘の地熱噴出源とゆう所。

だから,夢見心地でゆこう。そう思うのだ,エンパス指向は,気体液状の言葉の影に,
陰謀論を見出して,或いは自然態の影,またエナジー融出点に苛まれるとはゆうけれど
アートマ,それは人間性の最上位とゆうものらしい,思考態と鉱物性の何らかまで,
飛翔していって,荒野でも構わない。もっと,孤独を感受性にまで与えるべきだ。荒涼と
思考は神界まで飛立って良いはずだ。だから,夢見心地でゆこう。皆,熱中気味で堪えて
久しく,Impathie=思考の定点までゆけば,言葉の液状陰謀論も自然のエーテル的幻想も
常に鉱物を食べるくらい硫黄の明るさで黄鉄鉱の耀きであれ,と。本当に無我恬淡の思考,
あの夢見心地の世捨て人の発想までゆけば,それを平和的なセロトニン傾向とも捉えられ
果てない,荒涼とした原野へ,もちろんそれは肥沃な情緒の蓄えられた抽象的地下資源の
宝庫であって。平和観想,広島を訪れていつも思う,フトコロの巨大な自然の大地は,
ここまでどうして,耀きの復興を地球に促して,追悼の一語に専念させる,思考態のあの
秩序,整理された感情の平和。
思考と情緒,このふたつを陰謀論にも負けず,抽象的熱中症候群にも堪えず,または
そのような指向を抱かない必須の要件として,冷室茶房=曖昧普段の日常より,
正直にもう何らかの自分の題目のようなマントラひとっつ,自然一体化と称して,
季節感グリッドしていれば良い。そんな,ただ朝露一滴飲干す。
秋の訪れ,楽しみで,ノームの季節に相応しいのはその豊穣とした果実の爛熟,その裡,
寒さの現われて来れば,言葉の液状化したエナジーを求めるはずだ。なので今だからこそ
陰謀論とゆう抽象的熱中症と向き合える,暑気あたりには冷室茶房には避難しつつ,暦は
静かに繰り返す,季節の平穏な拠り所を。

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。

気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に, 独特の美学とを合わせたような感じで,堀ロマネスクの蕩尽と, 川端ホムダワケの浄霊効果の上には,芥川氏の論理性の教育の, 漱石山人の桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。大谷崎には, またもイザナミの刻印を授かって,さあ。太宰のその中立中和, 親和調和のみごとな無頓着さを,さあ。中心軸に添えられたら, 酢豚のような酸味には,パイン・フルーツのトロピカル郷土の 山岳料理などを嗜めて,たまのデカフェ珈琲にミルクを割ったり, そうやって,身体中をサラサラにしたいと望みながらも,郷土の 強烈な土着酵素のロマンチシズムを鑑みては,夜型の自分の昼は こうして,夜食の片付けや,湯沸かしや,買い物に鍵締めなどを する自分の夕刻に遣って来て。けれども,決して暗いのの好きじゃ ない訳ではないのだから。カフェオーレを傍に置きながら,この CD造りや,簡単なスケジュール調整などをモノづくりに照らしては 考える,何だかジャコピーナッツのような,そんなつまみの時間が 好きなのだった。モーレツに,そう。好きなのだった。
考えたり,それを過ぎて考えなくなったり。考えなくなったりもする, この時間は,とっても好きなのだ。素敵な本とは,どうゆうものだろう とは,イメージしてみるのに,絵のない絵本。とは,アンデルセンなどは ほんとうに絵のない絵本があったら,どれほどすばらしい本の出来上がるか? こうやって想像して,冒頭の月のシーンなどはそのヴィジョンだけで,もう 一介の,その一遇を照らす,すばらしい本を頭脳の書棚に掛けていてくれる。 詩学とゆうのは考えないところから始まり,意味の詩学があるのなら,それは 哲学・文学の境遇に身を置いているとゆう証左になっているので,考えなくなったり。 そうして,詩学の始まり,結局は月の登場する冒頭のシーンへと還ってゆく。 メルヘンが必要なのだとはゆうけれども,メルヘンである日常に追加するのは, コッテリした童話である必要はない,そんな意味深な調味料は眼をつぶしてしまうので, それこそ,気づかずにいる,本体の”メルヘンである日常”に,気づかせる,お酢のような そんな,目覚めの香辛料をこそ,普段の何気ない詩学としての香辛料こそ,やはり 頭脳の書棚には掛けておきたい。スパイスのある風景には,意味より香りの詩学。
ようやく…