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お盆過ぎれば穂の影当たるそうめん流し。

お夜食に,納涼のそうめん流しでお土産に貰った,そうめん。
轟く勢いのなかで進む,この時間の流れ=工業製ロマネスク。
まるで時間の流れそのままのように喉元へ注ぎ込めば,また
工業製ロマネスクとは,お盆過ぎれば穂の影当たるそうめん流しの,
多少は暑気あたりに関して,平和になって来たのかとゆうロマネスク。
花火は巨大で,轟音で,その町の主催している豊かな豪勢さでは,
余りに,豊かさを感じてしまって,帰りに『学生時代』などを聴いて,
涙していた。実際は,岩戸開きのように何故かしらの哀しみを過ぎ,
ドンドン,とゆうリズムに腹の底ビートとゆう変な快適さを以て,
本当に,すっきりもして帰った感情もあるは,あるし。本当に,この
豊かさを感じて涙してしまうセンチメンタル・カテドラル感傷は,すぐに
返って,理由もわからぬまま陶酔してしまう,こんな空調も付けずとも,
Tシャツを着ないで汗つららしてくる最中にも,さっき『○○チャンの,
Tシャツ借りたんだけど,チャーシューみたいな匂いがして。』とアンニュイな
笑いをお互い交わして,深夜さなか,お夜食をはさみながら蒟蒻シップなる
お手当の手伝いをしてBlogを書いている。パートナーシップに蒟蒻シップ。
こんな,空調を付けずとも過ごせる夜半に,冷たい汗を感じつつ,イメージの
裡にある,豊穣の収穫祭は,段々と身勝手な寂しさを募らせてきて,僕達は,
本当に,身勝手だ。

平和の裡にロマネスクを抱く感受性の確かさは,確かにヒューマニズムの礎かも,
知れないのだが,しかし,初秋のスタート地点に腰を降ろせば,なかなか空砲を
手にして,秋のスタートを切れない。鳴らしたとしたら寂しさに心臓の破裂しそう。
寂寥とした収穫祭。なぜ稲穂はあんなに熟した金木犀の香りと共に凛として切なく
気高さの中に強さを,稲穂の強さを蓄えているのだろう?この栄養源は私達の礎。
犠牲とは,稲穂のセンチメンタル・カテドラル感傷にも似て,すぐにこの強烈な,
パッションを,辛口の清酒のような果実の鋭さのようなトゲトゲの酵素を感じさせて
なので,これこそが感傷なのだ。そうして,この強靭な感傷と共に訪れる,奉仕の
気念,『アツイ!』と身を起こしたパートナーの,『あ,蒟蒻のドノ辺が?』と,
近づいてシップを動かそうとすると,いや,このシップは熱くないんだけど,寝ぼけて
どうしちゃったのか?だから,空調付けて?と,ああ,やっぱり冷や汗を感じるとゆう
これは普通に暑いのだ。今日は,有機肥料米のおにぎりと,お豆腐で昼間を過ごしたので
心は快調である,こんな切り出しで僕のおとぼけ加減を少し訂正してみたりもする。では
脱線したけれど,奉仕の気念を概して快く発揮して培う場面,田んぼの稲穂を手にしては
どうしたものか?奉仕の面と,収穫の面は,その”犠牲”。やはり,イノチを刈り取る風習
の,その感傷態で結ばれている。

傷の癒えることを,その癒えて行く感情の事を,概して,感傷とゆう。傷があるので,
センチメンタルなのだ。傷は,概して不幸なので,ロマネスクを欲し,ロマネスクを
糧として,栄養を貯めながら,奉仕の気念を感じて,豊かさに涙するのだ。哀しみの,
あるいは僕は,その哀しみに安らぎの”喜び”を幸福感としてみてとるのだけれど,傷か
この傷とゆう感傷の,身も蓋もない言い方をすれば,なぜか,”犠牲”とは,幸福の傷の
あってこそ起こりうる極端な文学性も見て取れるのだから,不幸の不思議とは,かの,
女流神秘家のシモーヌ・ヴェーユも語ったことだけれど,人生の必須要件なのかも知れぬ。
辛口の清酒の滲みいる一日の傷に,そうして,果実の這入り込む幸せの食事帯に,なので
こうして,お夜食も梅酒になる前の,酵素ウメドリンクを頂いて寝屋に這入る深夜帯,
こうして奉仕の気念で格好良く蒟蒻シップを手伝って,最後にひと拭き冷湿布でお背中
サッとぬぐうのだけれど,氷水で浸したものだから,奥さん驚いて飛び跳ねた。この,
深夜帯,デカフェのコーヒーでは物足りない。かと言って,普通の豆は使い果たして,
昨今,普通のデカフェじゃない豆を夜には呑むことの多かった為か,非常に幸せだった。
チャーシューの匂いのする,とゆうのはTシャツの匂いのする,パートナーシップの会話,
梅の酵素は実にうまく完成するので,僕自身は酵素作りなどは失敗するに違いない,と。
自分の不可能性に確認済みの失意は抱いているためなのか,こうしたお家のシップに乗り
酵素を頂いて眠る夜半,パッションはつとに怨めいて幸福な感傷態を示しながら眠り就く。



こちらは如何?

ピンチはチャンス,月下微塵なる,美しさの揺籃。

エネルギッシュに,身体の震顫してくる。さあ書かなけりゃ, 遺言をのこすような心地で,イチかバチかのセッションに移る。
童謡は本当に良いものだ。メロディーラインの裏には,必ず, ものすごいロックの詰まっている。ブルーズもグルーブ感も, 何故かしら,その童謡の中には詰まっている。歴史だ,歴史の 本質は,ただに歩けど見付からないものはないのだ,言わんばかり。 必ず,見付けだしてやる,古事記では鏑矢,アーサーのエクスカリバー。 ヤマタノオロチの天の叢雲。果ては,イザナギにとってのイザナミ。
文学性のなかでは,イザナミは僕にとって,大谷崎であって,または イザナギ=オオナムチの類は太宰なのだけれど,また,イナダ=ヤガミに 関して言えば,アマテラス=ヒミコも映って同一,四女神も芥川氏である。 最近,つとに発見した気になって大喜びしている,堀辰雄=スセリビメとゆう, 勿論の事。スサノオは漱石山人である。こうして,文学と日本の神々を対照。 この激昂する神話の文学史に一石を投じるように,自己観察に這入って一服。
客観的な視点は有無を言わさず,もう身も蓋もない皆無と言って良い。あまり, 意味をなさない。だからこそ,客観視の代わりに,その対角線上の神話性に。 そうして,その裏は,本当の自分探しの,情熱的な自即他で自己同一性でもある。 アイデンティファイされる,冷静さよりの情熱による神話よりの裏には自分探しの この先は頭の廻らない限界水域である。もう,だから,また,客観視して,冷静に。
この自分,本当の自我とゆうものは単に主観性ではなくって,客観視するEGOである。 だから,それを観察したい。情熱は多分にある。それは悲劇的な反骨精神による,その 情熱は,EGOの特性を良く現してはいる。そうして,その内部に繭のなかより垣間見る この幼虫は何者か?僕を例にしているのはいるのだけれど,決して天蚕にしてしまわない そうして,彼は?良く観るのである。彼は?
そうだ,彼は,(と,まずは神話性に移ると)冷静に客観視した神は,オオナムチside。 そうして,オオナムチは跳んでった。見事に,天蚕として,弾けた。なので,彼に感謝。 そうして,我に還るのだ。ここの”我”はGroundingした『私』とゆう「彼」で,ワケの 解らない事になりそうだけれど童謡とゆうものもこうゆう世界観に比して造られたのだ。 『歴…

翻る,ヒキガエル,がまがえる。

『アユ釣りをして,家に帰る,おじさん。最高だよね,』 車で川沿いを走る道すがらに奥さんの放つ一言は鋭い。 確かな循環する趣味とはそうゆうものだろうな。キセルを 咥えてパチンと叩き落す,ぬらりひょんのような北斎画を 思うに付けても,日がな竿を垂らして持ち帰る,夕食に, まだビールが欲しいので,塩焼きと片手にグラス。こんな, 落着き払った趣味,と言ってはあてつけがましいのだけれど, やっぱりそれは循環する趣味に違いないのだ。主夫=シェフ, ムードが一転,こうして,居続ける時間軸や,空間腺の,一変 変わり果てることを想像している訳でもないので,ぼくも没頭, ただ,趣味に没頭していれば最高の時間が過ごせる質なのだ。
食事の事に関しても食べないでいる事と,浮遊感と,夢見心地の そうゆうグラウンディングの問いを発すれば,極力は,不食。 有無を言わさず”無”に至る地点。そろそろ冷室茶房とゆう過ごし方 お茶を啜り,空調の効いた室内より,湯気の揚がった茶房にて過ごし 屋外よりは水風呂を浴びて,身体を一瞬冷やしてから室内に這入る。 とゆうそんな夏の幸せは過ぎて行った。すぐに,虫の音ウォッチャー。 網戸越しのバード・ウォッチングもしていて,屋外よりの秋風は今度, より一層に静かで,そうして。がまがえるに囁かれて目が覚める。お前, 働きに出て行け,お前。ずっと,こんな唸りの囁きを聴いていて,目を 開けると,静かで,より一層に誤魔化しながら,ヒキガエル,Woo!っと 鳴きやがった。
なので,集中力は秘密の趣味のカギ。カギを握るその集中力を,常に何時も
呼び戻せる,そんな”覚悟”,これは記憶とゆうもので,記憶する”覚悟”は,
とっても必要だ。がまがえるさんにはそうゆう鳴き声に教わった気のする。
だから次元変異,時相変位のごとく,そんな翻りを僕は求めている訳でない。
ただ趣味に没頭していたい。その結果の翻りなのだからそれは本望だ。とゆう,
趣味に没頭できる”集中力”,そうして,Consolation=ほころびを繕う,何らかの
執着や,意地とでもゆうような,”集中力”の発露を待っている。僕は追及すれば,
”集中力”とゆう執着や,意地。はたまた,サイコキネの起こりそうなほどの,執念。
こういった,鐘を突くLONDON塔のカギを持っているのだから,Ding-Dong鳴らす。
文学ファンなので,鏡に…

こうして,ここで一翼の砂になる

業のエネルギッシュな奔流と,ロマネスクをつなぐ何か, そんなものがあれば,試してみたい。つなぐ何かはきっと, 印度カリーを食べた帰りにお腹いっぱいの酵素質の快楽だったり, 例えば,快楽犯などと言って,猟奇的なイメージを抱くことのある ああゆう性癖は,きっとほんとに悪い”クセ”だったりしているけど, もっと真逆にポジティブな意味で,お腹一杯だから満たされている。 そうゆう,快楽の模範例となって,業とロマネスクをつなぎたい。 昨日から,業とロマネスクの関連如何より,限りなく聖性に親づく, その瞬間に,ひとはきっと俗人の祈りに這入るのだ,とゆう考えを 試してはみたけれど,それは,俗人として然るべきタイミングで 食事をしたり,そうしてお腹いっぱいで結ばれる”業”=ロマネスク。
イザナミ・アマテラス・イシス=大谷崎・芥川氏・太宰治の対照を,
しっかり,更には”ロマネスク・祈り・業”=大谷崎・芥川氏・太宰治の
深海のロマネスク・限界の祈り・俗塵の業と対比しては較べて置き換え,
さあ,聖性とは”業とロマネスク”をつないだ何かであったのだ,と。
そうして『聖なる祈りは,この現実で,俗塵の沈んでゆく深海において,
初めて俗世的な属性を手に入れる。こうしたお腹一杯の受胎とは,まるで
”業”の鎧を着たような。聖性とは”業とロマネスク”をつないだ何かであったのだ』
と,こうして,ここで一翼の砂になる。砂上の楼閣のように,拙く切なく,
崩れ去るのを待ちながら。”業とロマネスク”は,こんな砂まじりの雪みたいに
儚く,待っているのだ。一瞬の時間の砂城のように崩れ去るのを,待ちながら。
ひたすらに時間は,陽光を連れてきてはそのまま木洩れ日となり,そよ風にまた
連れ去られてゆく。

一杯のコーヒーをいれて,パインのフルーツを合わせて,夜の静かな中で頂いた。 こんな常夏の味覚意識のなかでも虫は鳴いて,そよ風はすこし冷たいので,だから。 猟奇的な意識とはすこしおさらば。追及する気もなければさらに研究する気も, あまりない,それは”残酷さ”とゆうのは,ポジティブの裏返りなだけで,夜の静けさ には,みな鎮まるものだから,怒りや哀しみの翻り,常夏の味覚意識のなかでも虫は鳴いて, そよ風はすこし冷たいので,だから。頭を洗って,歯を磨いて,そうしてお茶を啜って, おさらばのあいさつを,この”業”の鎧の脱ぎ捨てなが…