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イザナミ考と,MEDIAの産褥。

ヨーロピニアリズムは,イザナミに源流を持っている。その,
大谷崎=高杉晋作=8代吉宗=推古=持統=光明の女神を,
羊飼いを導く,聖ガブリエルやイザナミ太母として捉えて,
かたや,ヘッセ=セネカ=パスカル=ブッダ=プラトン,
=アッシジのフランシスコ=ジャンヌダルク=エリザベス1世,
=アウグスティヌスの系譜を,受胎告知されたマリアとはして
ヨーロピニアリズムは,イザナミに源流を持っている。その,
彼の太母の事を,また比婆ともゆうらしい,その比の字の表す
トランスジェンダアな何をか想像しては,植物的スピリチュアリティの
彼が男性として現われたとしても,やはり彼の本性は大谷崎のような
文豪として姿を顕すのだ。なので,善悪の彼岸,この源流に差掛って,
ふと,僕自身の源流体は,太宰=弘法大師=聖武=九郎義経=今川義元,
=ダヴィデや,また=龍馬などのオオナムチ的な嗜好で遣って来た帰来の
あるふとそんな最中,やっぱり源流を見定めるとして我が定めし源流体は,
堀辰雄=平清盛=嵯峨天皇=南洲翁=信長公=フビライ汗のような浪漫体,
決して誇張ではなく,人間性は肝臓を壊して一向にむかうのは,堀辰雄の
浪漫体に間違いには如かずの,このロマネスクである。

ロボ王国だ,この差掛った王国はロボの支配下。古かしい言い方ではあるけど
ロマネスク機械化風情を物足りず眺めるのなら,植物的スピリチュアリティは
何らかのMEDIAを産み出す産褥のロボ帝国であるはずなのだ。自由はある,その
あるはある,がしかし,統制管のない訳ではない存在するとゆう事の中にこそ
コントロール能力の秘められている。自由は,機械化したロマネスクのいたって
自然に醸し出す存在論管制塔なのである。ロボ王国まで差掛れば半分捨て去った
肝臓先生の繊細な機微の感受性において,もう既に,イザナミの宇宙芸術観にまで
いたって静かな,木目調の香りを融出させているその光りは手すりの木ヤニ。
いまだ女性性の本質まで肉薄のできない道すがら,これくらい言葉尻の上でしか
イザナミ考の接近は出来ないことのやはりロマネスクは近親のダンディズム視野に
配下として置かれているの節を持って,たばこも遣らない,お酒ものまないのなら
勝手なものでそんなものなのだ。ロボ王国まで差掛れば半分捨て去った
肝臓先生の繊細な機微の感受性において,もう既に,イザナミの宇宙芸術観にまで
いたって静かな,木目調の香りを融出させているその光りは手すりの木ヤニ。

イザナミ考と木ヤニの雷鳴。轟く快音のすれば通り雨はもうすぐ。何もかも濡れて,
しかしながら焦って洗濯物を取込むそのさながら,通り雨も自身,風神雷神さまの
急ぎ足なのは確かなのだ。ロマネスクの急ぎ足に運筆を試みては,それが生き甲斐の
裡には急ぎ足で通り過ぎる雷鳴後の驟雨をしっかり刻印づけて人生史の歴史にしっかり
刻み遺そうと躍起になっている。急いでいるのではなしに多分,フットワークの軽さ,
1日の長さに比べて,5分の経つことの速さ,しかし彼にとって5分の全てで病なのだ。
立原=秀頼=劉備=千利休=半蔵=一遍=乾退助=橘逸勢=安徳天皇の宮島などを訪れ
何時も感心する,この堀-清盛との縁故を願って,いつぞや夫婦でパートナーシップの
平和記念に訪れた間際の,これは油屋の二人の尋ねているのだ,この故郷は何処ですか?
犀星先生や朔太郎さんなどの何時も居られたら,何と楽しい余韻の続くことだろう。って
決して誇張ではなく,人間性は肝臓を壊して一向にむかうのは,堀辰雄の
浪漫体に間違いには如かずの,このロマネスクである。
紅いワインを呑みほそう,美味いアイスを舐めては堅めのそうめん啜り込もう。彼の,
あの乙女峠などの殉教の地や,オランダ坂や,シッポクや稲荷ずしなどの記憶を逆手に
ブラブラ漂って,南洲翁-信長公のあの傷と幸せの両刃の記憶精製機械を,
ロマネスク機械化風情を物足りず眺めるのなら,植物的スピリチュアリティは
何らかのMEDIAを産み出す産褥のロボ帝国であるはずなのだ。自由はある,その
あるはある,がしかし,統制管のない訳ではない存在するとゆう事の中にこそ
コントロール能力の秘められている。自由は,機械化したロマネスクのいたって
自然に醸し出す存在論管制塔なのである。




こちらは如何?

ピンチはチャンス,月下微塵なる,美しさの揺籃。

エネルギッシュに,身体の震顫してくる。さあ書かなけりゃ, 遺言をのこすような心地で,イチかバチかのセッションに移る。
童謡は本当に良いものだ。メロディーラインの裏には,必ず, ものすごいロックの詰まっている。ブルーズもグルーブ感も, 何故かしら,その童謡の中には詰まっている。歴史だ,歴史の 本質は,ただに歩けど見付からないものはないのだ,言わんばかり。 必ず,見付けだしてやる,古事記では鏑矢,アーサーのエクスカリバー。 ヤマタノオロチの天の叢雲。果ては,イザナギにとってのイザナミ。
文学性のなかでは,イザナミは僕にとって,大谷崎であって,または イザナギ=オオナムチの類は太宰なのだけれど,また,イナダ=ヤガミに 関して言えば,アマテラス=ヒミコも映って同一,四女神も芥川氏である。 最近,つとに発見した気になって大喜びしている,堀辰雄=スセリビメとゆう, 勿論の事。スサノオは漱石山人である。こうして,文学と日本の神々を対照。 この激昂する神話の文学史に一石を投じるように,自己観察に這入って一服。
客観的な視点は有無を言わさず,もう身も蓋もない皆無と言って良い。あまり, 意味をなさない。だからこそ,客観視の代わりに,その対角線上の神話性に。 そうして,その裏は,本当の自分探しの,情熱的な自即他で自己同一性でもある。 アイデンティファイされる,冷静さよりの情熱による神話よりの裏には自分探しの この先は頭の廻らない限界水域である。もう,だから,また,客観視して,冷静に。
この自分,本当の自我とゆうものは単に主観性ではなくって,客観視するEGOである。 だから,それを観察したい。情熱は多分にある。それは悲劇的な反骨精神による,その 情熱は,EGOの特性を良く現してはいる。そうして,その内部に繭のなかより垣間見る この幼虫は何者か?僕を例にしているのはいるのだけれど,決して天蚕にしてしまわない そうして,彼は?良く観るのである。彼は?
そうだ,彼は,(と,まずは神話性に移ると)冷静に客観視した神は,オオナムチside。 そうして,オオナムチは跳んでった。見事に,天蚕として,弾けた。なので,彼に感謝。 そうして,我に還るのだ。ここの”我”はGroundingした『私』とゆう「彼」で,ワケの 解らない事になりそうだけれど童謡とゆうものもこうゆう世界観に比して造られたのだ。 『歴…

翻る,ヒキガエル,がまがえる。

『アユ釣りをして,家に帰る,おじさん。最高だよね,』 車で川沿いを走る道すがらに奥さんの放つ一言は鋭い。 確かな循環する趣味とはそうゆうものだろうな。キセルを 咥えてパチンと叩き落す,ぬらりひょんのような北斎画を 思うに付けても,日がな竿を垂らして持ち帰る,夕食に, まだビールが欲しいので,塩焼きと片手にグラス。こんな, 落着き払った趣味,と言ってはあてつけがましいのだけれど, やっぱりそれは循環する趣味に違いないのだ。主夫=シェフ, ムードが一転,こうして,居続ける時間軸や,空間腺の,一変 変わり果てることを想像している訳でもないので,ぼくも没頭, ただ,趣味に没頭していれば最高の時間が過ごせる質なのだ。
食事の事に関しても食べないでいる事と,浮遊感と,夢見心地の そうゆうグラウンディングの問いを発すれば,極力は,不食。 有無を言わさず”無”に至る地点。そろそろ冷室茶房とゆう過ごし方 お茶を啜り,空調の効いた室内より,湯気の揚がった茶房にて過ごし 屋外よりは水風呂を浴びて,身体を一瞬冷やしてから室内に這入る。 とゆうそんな夏の幸せは過ぎて行った。すぐに,虫の音ウォッチャー。 網戸越しのバード・ウォッチングもしていて,屋外よりの秋風は今度, より一層に静かで,そうして。がまがえるに囁かれて目が覚める。お前, 働きに出て行け,お前。ずっと,こんな唸りの囁きを聴いていて,目を 開けると,静かで,より一層に誤魔化しながら,ヒキガエル,Woo!っと 鳴きやがった。
なので,集中力は秘密の趣味のカギ。カギを握るその集中力を,常に何時も
呼び戻せる,そんな”覚悟”,これは記憶とゆうもので,記憶する”覚悟”は,
とっても必要だ。がまがえるさんにはそうゆう鳴き声に教わった気のする。
だから次元変異,時相変位のごとく,そんな翻りを僕は求めている訳でない。
ただ趣味に没頭していたい。その結果の翻りなのだからそれは本望だ。とゆう,
趣味に没頭できる”集中力”,そうして,Consolation=ほころびを繕う,何らかの
執着や,意地とでもゆうような,”集中力”の発露を待っている。僕は追及すれば,
”集中力”とゆう執着や,意地。はたまた,サイコキネの起こりそうなほどの,執念。
こういった,鐘を突くLONDON塔のカギを持っているのだから,Ding-Dong鳴らす。
文学ファンなので,鏡に…

こうして,ここで一翼の砂になる

業のエネルギッシュな奔流と,ロマネスクをつなぐ何か, そんなものがあれば,試してみたい。つなぐ何かはきっと, 印度カリーを食べた帰りにお腹いっぱいの酵素質の快楽だったり, 例えば,快楽犯などと言って,猟奇的なイメージを抱くことのある ああゆう性癖は,きっとほんとに悪い”クセ”だったりしているけど, もっと真逆にポジティブな意味で,お腹一杯だから満たされている。 そうゆう,快楽の模範例となって,業とロマネスクをつなぎたい。 昨日から,業とロマネスクの関連如何より,限りなく聖性に親づく, その瞬間に,ひとはきっと俗人の祈りに這入るのだ,とゆう考えを 試してはみたけれど,それは,俗人として然るべきタイミングで 食事をしたり,そうしてお腹いっぱいで結ばれる”業”=ロマネスク。
イザナミ・アマテラス・イシス=大谷崎・芥川氏・太宰治の対照を,
しっかり,更には”ロマネスク・祈り・業”=大谷崎・芥川氏・太宰治の
深海のロマネスク・限界の祈り・俗塵の業と対比しては較べて置き換え,
さあ,聖性とは”業とロマネスク”をつないだ何かであったのだ,と。
そうして『聖なる祈りは,この現実で,俗塵の沈んでゆく深海において,
初めて俗世的な属性を手に入れる。こうしたお腹一杯の受胎とは,まるで
”業”の鎧を着たような。聖性とは”業とロマネスク”をつないだ何かであったのだ』
と,こうして,ここで一翼の砂になる。砂上の楼閣のように,拙く切なく,
崩れ去るのを待ちながら。”業とロマネスク”は,こんな砂まじりの雪みたいに
儚く,待っているのだ。一瞬の時間の砂城のように崩れ去るのを,待ちながら。
ひたすらに時間は,陽光を連れてきてはそのまま木洩れ日となり,そよ風にまた
連れ去られてゆく。

一杯のコーヒーをいれて,パインのフルーツを合わせて,夜の静かな中で頂いた。 こんな常夏の味覚意識のなかでも虫は鳴いて,そよ風はすこし冷たいので,だから。 猟奇的な意識とはすこしおさらば。追及する気もなければさらに研究する気も, あまりない,それは”残酷さ”とゆうのは,ポジティブの裏返りなだけで,夜の静けさ には,みな鎮まるものだから,怒りや哀しみの翻り,常夏の味覚意識のなかでも虫は鳴いて, そよ風はすこし冷たいので,だから。頭を洗って,歯を磨いて,そうしてお茶を啜って, おさらばのあいさつを,この”業”の鎧の脱ぎ捨てなが…