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蒟蒻のないオデンは,パワフル

心理学に他者の余地はなくていいのかもしれない。むしろ,
それは当然のことであって,他者の介入する心理などはなく,
水が慣性に従って宙を舞うように,惰性的にでも生命は余地を
残さずして,『私』を鏡のように反射しているに過ぎないのだ。
芥川氏=東照宮=藤原道長=称徳天皇=最澄上人=源頼朝のような
アマテラスさん恵比寿さんを象徴するような姫神の女神たちは,
そういったパワーのある様子で,非常に体力的に”僕”を映す。これも,
また何かの余興かと思いつつ,芥川えびす氏は,心ならずも,この心
を映す,鏡なので,朝の洗濯物を干す我が手つきに,哀れ蚊も寄れば,
生き残った女王蜂も姿を現して,とんでもなく淋しそうである。なので,
その手つきは,足つきに寄って来る哀れ蚊と言いつつとてつもなくパワフルな
彼を,寄せ付けては放っておくただの気概さで,淡々と物干しへ乾してゆく。
今日は,たくさんの洗濯物で,衣文掛けはそれくらいに家には一杯あった。
お祭りの残りの材料で,ことことコトコト,オデンを煮込もうとして火にかけ,
醤油,お出汁,ミリンだけ加えて,あとは小一時間の様子をみるので,大根は
しっかり火の通る頃にお昼だ。お腹の調子は敢えて残暑疲れなのか疑うほどの
少食なので,もしかしたら食べないかもしれない。

ゴッホの耳の傷痕のような,耳栓をしたようなトラウマを抱えていたけれど,
そんな妄想に任せて,V.ゴッホ=M.ロベスピエール=A.シレジウス=J.カエサルの
4者を並列に寄せて,そんな時に芥川氏の訪れた,とゆうより浮き上がって来たのだ。
もちろんそれは,カエサルの4者とは脈絡のない発展だけれど,耳栓の抜けたような,
これで彼は,ゴーギャンとの軋轢確執とも晴れて,妄想上訣別したのだ,とタカ括り,
そうして我に還れば,芥川氏=東照宮=藤原道長=称徳天皇=最澄上人=源頼朝の
体力の源泉が待っていた。鏡として映し出される心理。だからこそ,他者に目を向け,
夢をみたいのだろうが,心理において他者は禁物であって,むろん心理上=感性上は,
他者より無論,自分を映し出しているに過ぎない。だから,そうすると他者以上に,より
自分自身の,無に親づいてゆくのに気づいて行く。そうして,こうしている裡にも,あの
大根は,弱火に掛かって,ことことコトコト,少しずつ甘い汁を煮出され,繊維も柔らい
ふんわり海綿状の鏡のように自分自身に親づいてゆく。調理するのは,加熱に関して言えば,
酸化などと言うにしても,還元的にみられることの多い感じ,これは,本当に,
水が慣性に従って宙を舞うように,惰性的にでも生命は余地を残さずして
柑橘の果汁のほとばしるように,ようやく体力的に宇宙空間に発信されて,交流。
1個に天体化して自分はもうまさに,蒟蒻を入れ忘れたことに唖然としながらも,
むしろその材料は残っていなかった。なかったにせよ,具材に蒟蒻なし。こんな,
返って無心に嘆く瞬間ってあるのだろうか?

にしても,蒟蒻のないオデンは,パワフルで,煮卵に茹でた玉子はいれたし,あとは
モノのこれはご褒美,お餅巾着,そうして外れたラインでウィンナー,それで大根。
本当にこれだけで多量に残っていたので,自信満々にオデンと称して,醤油,お出汁,
ミリンだけ加えて,あとは小一時間の様子をみるので,大根はしっかり火の通る頃に
お昼だ。お腹具合はさておいて,造ることは自由で楽しい。それで,化学変化のような
食物の現れ方も実にロマンチックで,無から有を産み出しているよう。だから,転生譚。
この,並列に人物をならべる遊びも,きっとこれは調理するような感じの化学反応の,
お腹に入って,食事のあとでごちそうが必死で栄養価の高いパワーに変わろうとしている
その状況にも酷似して,こんな転生譚化学反応を,無から有を産み出す感じで,楽しんで
それは,現在は芥川氏に移っているのは良いけれど,それを自分の鏡と論考しているのは
厄介だ。オデンを頂いたら,そんなことはスッカリさっぱり忘れているのだろう。それは
興味本位とゆうより,書物の渉猟=前世ゲームとして,読書鍛錬の研究にとっては必須,
なくてはなからざるものとして君臨する存在論的嗜好である。
にしても,蒟蒻のないオデンは,パワフルで,きっと,少なめに入れた醤油の出汁と
合わさって,地元産の大根の煮汁と相まって,良いコクを出しているだろう。
お腹の調子は敢えて残暑疲れなのか疑うほどの少食なので,もしかしたら食べないかも
しれない。こんなことを言いながら,前世ゲームの書物の渉猟文化に対しても,いつも
そんな感じで向き合っているので多分,お出汁を啜ってその時点で,何かは変わる。で,
芥川氏や,V.ゴッホもいつものごとく,仲良く普段通り旅立って,炊事場の窓より飛翔,
ぼくは微睡んで,出汁を啜る。こんなことで,いつまでも出しっぱなしの扇風ファンを,
いつかしまえるようになったらと,季節感に先行優先したくて変な焦りを感じている。



こちらは如何?

次乗するスキニージーンズの,自浄自縛の経過に想う雪絨毯。

聖書物語と照らし合わせれば,ヘッセの聖母マリアの居て,
そこに,聖アンナは母として,シュヴァイツァーだったりする。 そうして,トーマス・マンの聖ヨゼフの中には,遠くアンナの母君と しての,ヘミングウェイ=St.Clausの姿の浮かんだりしたのだった。
ここで,ヘミングウェイには,白い狼のツルゲーネフや,遠くシュメールの
神であるとゆうアヌンナキ=ノストラダムスなどの影が追いかけられては,
その形姿に僕は,すでにゾッコンなのだった。さあ,ヘミングウェイ?と。
さあ,パイント瓶の形をしたペットボトルにバチルス菌と,きな粉烏龍珈琲を
淹れて呑む心地は,まるで,線虫などが国土を走る様子を,神は龍と呼ぶ?
その,次乗するスキニージーンズの,自浄自縛の経過に想う雪絨毯。まるで,
アイスバーンになって,つるつるの路面を,舞う雪煙に,ああ,うつくしい。
なんて,とろんとした眼つきで,その穏やかな車内と,荒野のような雪原を
眺めて,あれは,ようやく私の不安症の龍神さんの抜けることで,ただの人に,
戻れることの夕餉。今日は,昨夜の味噌鍋で,チゲもつ煮込みをしたら良いものか?


あるいは,ポン酢を温めて酒を抜いておいたので,この間は酔っぱらってしまったけれど
この,お出汁とみりん酒お醤油を,コトコトしたモノに,米酢とレモン果汁を加えて造る
手造りポン酢によって,豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋には,ウィンナーや白滝を載せて
いつものように,暖かく食べる。食べながら,またたく頂いてしまうその様子には,合掌。
大根おろしなども付けられたら良いのだけれど,それは,ほんとうにあったら良い時なので。
次乗するスキニージーンズの,自浄自縛の経過に想う雪絨毯。国産もつの,あった時などは
思わず目を見張ってしまう癖には,やっぱり,お酒は呑まなくっても,みんなおつまみの
ような,酒の肴メニューは好きなんだな。と,やっぱり,今日は味噌煮込みで,白ゴマの
ペーストなど足して,玉ねぎとキャベツで組み合わせてしまおう,早く料理することの,
『楽しみだ,』こんな。次乗するスキニージーンズの,自浄自縛の経過に想う雪絨毯。
食事をする時間を,まずは楽しみにして,パイント瓶の調子などを伺っている,そんな夕べ。


結局のところ,国産の小腸とゆうのが見つかって,2店舗目で,3パックセットの
そういった購入を適えて,さては,1回の…

ヨモギ蒸しをして想う『地球』は大きなよどみの海あるからこその

善悪の区別はないのだった。むしろ,悪=灰汁=よどみとしての
あの大海に泳ぎ出て行かなければ,地球体験は叶わない,と。
ヨモギ蒸しをして想う『地球』は大きなよどみの海あるからこその,なので
女性性は大海の中を鷹揚に泰平として,泳ぎ切るイルカの群れのように,
右半身を携えれば,論理の左脳をフル活用してこその,直観だろうから。
何よりの,地球体験とは,この人間体質は惑星を失うことさえも,海の
支えによる,悪の縁の下の支えによりそうゆうよどみといったモノの本意を,
こそ,善悪の区別なしに体験する,その地球体験を,大海に宿す道徳知悉論。
ステンレスフィルターなどでドリップするときの集中してなければ,落ちぬ
その感じを想い出しながら,また,ふ,と。おもうのだった。それは,意識。
ヒステリーは、ヒューマニズムと哀切によって、結び付くと、そうは 思っていたのだけれど、食のパラダイム・シフトなる、珈琲豆乳の、あの 豆腐もできる、青くさい有機豆乳に換えて以来、やっぱりまた 甘い匂いの豆乳に戻すのはわかってはいるのだけれど、しかし、もって。 ガスの火調理はあり得るとは言え、ガス釜のように炊ける、グリル焼き容器に 何でもかでも、アクアパッツァや、グリル野菜や、サザエの壷焼き、 あの鉄製のようなトレイに、豚肉のスペアリブなども包み込んで、蓋して グリルに焼く調理器具には、火の力が宿っているので、コンロに鍋とは また違って、ガスオーブンに親いその煮炊きの仕方や、また締めのリゾットも そうやって、グリルのあとにしてしまう、例えば反射式灯油ストーブに、 暖房器具をシフトする感じと、とても近くて、あの感じ、あの女性性とゆう 感情の裏表を知っている、文学にはGo Humanの欠かせないのだった。
画像通貨など、勝手に呼んでいる、Web上に拡がる絵のすべては、 もう、それら自体、本来のエネルギー画幣として、蔓延する発光体で、 交換経済以前に、人間性を交歓しあっているのだから、僕は 世界中の酵素を、私の地球と画家の呼んだように、この自宅周辺域で デジタル写真に撮って、画幣化して、Web中に落とし込むのだった。 地球を、Saucer of Sky Dish=S.S.Dとして、Web中に落とし込む、のは 画像の姿態で、落とし込まれる、宇宙船地球号の酵素地球は、それらの 変換を、転換期に望んでいると想われるのだった。そうして、その 変換された記憶として…

ホタルイカの生干しと,梅肉の長芋たんざく。そんな,お茶請け欲す

まるで取り越し苦労による,パラダイムシフトを超えてより,
ホタルイカの生干しと,梅肉の長芋たんざく。そんな,お茶請け欲す
この季節の幽玄ほっかむり,この季節の幽玄ほっかむりを超えては,あの。
有終の美とは,自我の終焉にイコールなれども,その有限性には秘密の鍵が,
ある,としてそれは,愛着と執着の鍵なのだった。歴史はパラダイムシフトした
のだろうか?繰り返し,1%のテロの恐怖より,すすんで60%の貧困不安に,
まずしさは,階級別に計られるものではなし,それは,何を100%にするの,と
ただ,それだけのことなのだった,その100%は,有意義な余裕タイムで,そう。
愛着と執着のテーマをクリアし,その問題と対峙したうえに足し算に対して,ルート。
魅力とゆうのは,何にせよ次乗多乗しているくだりのあるもの,なので,その増産には
ルート,ルートを,どんどん,惚れ込んだ塗り重ねには,けずってやすいて磨いてネ,
と,よく言ったものだ。どんどん,ルートするべきなのだから,それは,全体より身体へ,
戻る必須事項の,例えばウーロンドリップによる珈琲などで,次乗多乗を,降りて行く。
身体に堅い不快感を感じるまで,わたしが私たりうる,そんな必須の世界の体験をする,
それは,とっても必要なことで,僕にとってはその体験は,三島文学とゆうより,その先の
太宰ヒューマニズムを通っては漱石山人のLONDON ONE IRONYへ。ただの,諧謔と皮肉へ
辿り着けば,もうその本望の姿は,いたって漱石山人のテロは見た目の皮肉めいた何かです,
あの視線で,あなたは終わってるなんて,釘を刺されて帰るとき,僕は何故か目覚めてる
のだった,ただそれだけなのだった。だから,皮肉とゆう身体性。
あとは、自分の身体性のそれ自身で解決してゆくものだ。そんな、 感慨が、ぶるぶると心理を揺さぶるのだった。放課後の教室で、 笛の練習を、やがて口笛にだけ換わり、そのまま孤独の種は、 優しさの愛の果実へ結んでゆく、そのさま。ファンタジックな 修道士精神志望の、コンタクトレンズが、スピリチュアルに、 境界線上に、あとは哲学者かの、メルヘンチックな担当ですすむ、 それゆえに多分の役割はあるだろう、あるだろうけれども、あの 結果の、職業は美味しいだけで人の集まるお店造りは、それ以上の システムがモノを言うとゆう、魅力惹起される、その種がモノ言う 酵母造りの、…