スキップしてメイン コンテンツに移動

蒟蒻のないオデンは,パワフル

心理学に他者の余地はなくていいのかもしれない。むしろ,
それは当然のことであって,他者の介入する心理などはなく,
水が慣性に従って宙を舞うように,惰性的にでも生命は余地を
残さずして,『私』を鏡のように反射しているに過ぎないのだ。
芥川氏=東照宮=藤原道長=称徳天皇=最澄上人=源頼朝のような
アマテラスさん恵比寿さんを象徴するような姫神の女神たちは,
そういったパワーのある様子で,非常に体力的に”僕”を映す。これも,
また何かの余興かと思いつつ,芥川えびす氏は,心ならずも,この心
を映す,鏡なので,朝の洗濯物を干す我が手つきに,哀れ蚊も寄れば,
生き残った女王蜂も姿を現して,とんでもなく淋しそうである。なので,
その手つきは,足つきに寄って来る哀れ蚊と言いつつとてつもなくパワフルな
彼を,寄せ付けては放っておくただの気概さで,淡々と物干しへ乾してゆく。
今日は,たくさんの洗濯物で,衣文掛けはそれくらいに家には一杯あった。
お祭りの残りの材料で,ことことコトコト,オデンを煮込もうとして火にかけ,
醤油,お出汁,ミリンだけ加えて,あとは小一時間の様子をみるので,大根は
しっかり火の通る頃にお昼だ。お腹の調子は敢えて残暑疲れなのか疑うほどの
少食なので,もしかしたら食べないかもしれない。

ゴッホの耳の傷痕のような,耳栓をしたようなトラウマを抱えていたけれど,
そんな妄想に任せて,V.ゴッホ=M.ロベスピエール=A.シレジウス=J.カエサルの
4者を並列に寄せて,そんな時に芥川氏の訪れた,とゆうより浮き上がって来たのだ。
もちろんそれは,カエサルの4者とは脈絡のない発展だけれど,耳栓の抜けたような,
これで彼は,ゴーギャンとの軋轢確執とも晴れて,妄想上訣別したのだ,とタカ括り,
そうして我に還れば,芥川氏=東照宮=藤原道長=称徳天皇=最澄上人=源頼朝の
体力の源泉が待っていた。鏡として映し出される心理。だからこそ,他者に目を向け,
夢をみたいのだろうが,心理において他者は禁物であって,むろん心理上=感性上は,
他者より無論,自分を映し出しているに過ぎない。だから,そうすると他者以上に,より
自分自身の,無に親づいてゆくのに気づいて行く。そうして,こうしている裡にも,あの
大根は,弱火に掛かって,ことことコトコト,少しずつ甘い汁を煮出され,繊維も柔らい
ふんわり海綿状の鏡のように自分自身に親づいてゆく。調理するのは,加熱に関して言えば,
酸化などと言うにしても,還元的にみられることの多い感じ,これは,本当に,
水が慣性に従って宙を舞うように,惰性的にでも生命は余地を残さずして
柑橘の果汁のほとばしるように,ようやく体力的に宇宙空間に発信されて,交流。
1個に天体化して自分はもうまさに,蒟蒻を入れ忘れたことに唖然としながらも,
むしろその材料は残っていなかった。なかったにせよ,具材に蒟蒻なし。こんな,
返って無心に嘆く瞬間ってあるのだろうか?

にしても,蒟蒻のないオデンは,パワフルで,煮卵に茹でた玉子はいれたし,あとは
モノのこれはご褒美,お餅巾着,そうして外れたラインでウィンナー,それで大根。
本当にこれだけで多量に残っていたので,自信満々にオデンと称して,醤油,お出汁,
ミリンだけ加えて,あとは小一時間の様子をみるので,大根はしっかり火の通る頃に
お昼だ。お腹具合はさておいて,造ることは自由で楽しい。それで,化学変化のような
食物の現れ方も実にロマンチックで,無から有を産み出しているよう。だから,転生譚。
この,並列に人物をならべる遊びも,きっとこれは調理するような感じの化学反応の,
お腹に入って,食事のあとでごちそうが必死で栄養価の高いパワーに変わろうとしている
その状況にも酷似して,こんな転生譚化学反応を,無から有を産み出す感じで,楽しんで
それは,現在は芥川氏に移っているのは良いけれど,それを自分の鏡と論考しているのは
厄介だ。オデンを頂いたら,そんなことはスッカリさっぱり忘れているのだろう。それは
興味本位とゆうより,書物の渉猟=前世ゲームとして,読書鍛錬の研究にとっては必須,
なくてはなからざるものとして君臨する存在論的嗜好である。
にしても,蒟蒻のないオデンは,パワフルで,きっと,少なめに入れた醤油の出汁と
合わさって,地元産の大根の煮汁と相まって,良いコクを出しているだろう。
お腹の調子は敢えて残暑疲れなのか疑うほどの少食なので,もしかしたら食べないかも
しれない。こんなことを言いながら,前世ゲームの書物の渉猟文化に対しても,いつも
そんな感じで向き合っているので多分,お出汁を啜ってその時点で,何かは変わる。で,
芥川氏や,V.ゴッホもいつものごとく,仲良く普段通り旅立って,炊事場の窓より飛翔,
ぼくは微睡んで,出汁を啜る。こんなことで,いつまでも出しっぱなしの扇風ファンを,
いつかしまえるようになったらと,季節感に先行優先したくて変な焦りを感じている。



こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。

気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に, 独特の美学とを合わせたような感じで,堀ロマネスクの蕩尽と, 川端ホムダワケの浄霊効果の上には,芥川氏の論理性の教育の, 漱石山人の桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。大谷崎には, またもイザナミの刻印を授かって,さあ。太宰のその中立中和, 親和調和のみごとな無頓着さを,さあ。中心軸に添えられたら, 酢豚のような酸味には,パイン・フルーツのトロピカル郷土の 山岳料理などを嗜めて,たまのデカフェ珈琲にミルクを割ったり, そうやって,身体中をサラサラにしたいと望みながらも,郷土の 強烈な土着酵素のロマンチシズムを鑑みては,夜型の自分の昼は こうして,夜食の片付けや,湯沸かしや,買い物に鍵締めなどを する自分の夕刻に遣って来て。けれども,決して暗いのの好きじゃ ない訳ではないのだから。カフェオーレを傍に置きながら,この CD造りや,簡単なスケジュール調整などをモノづくりに照らしては 考える,何だかジャコピーナッツのような,そんなつまみの時間が 好きなのだった。モーレツに,そう。好きなのだった。
考えたり,それを過ぎて考えなくなったり。考えなくなったりもする, この時間は,とっても好きなのだ。素敵な本とは,どうゆうものだろう とは,イメージしてみるのに,絵のない絵本。とは,アンデルセンなどは ほんとうに絵のない絵本があったら,どれほどすばらしい本の出来上がるか? こうやって想像して,冒頭の月のシーンなどはそのヴィジョンだけで,もう 一介の,その一遇を照らす,すばらしい本を頭脳の書棚に掛けていてくれる。 詩学とゆうのは考えないところから始まり,意味の詩学があるのなら,それは 哲学・文学の境遇に身を置いているとゆう証左になっているので,考えなくなったり。 そうして,詩学の始まり,結局は月の登場する冒頭のシーンへと還ってゆく。 メルヘンが必要なのだとはゆうけれども,メルヘンである日常に追加するのは, コッテリした童話である必要はない,そんな意味深な調味料は眼をつぶしてしまうので, それこそ,気づかずにいる,本体の”メルヘンである日常”に,気づかせる,お酢のような そんな,目覚めの香辛料をこそ,普段の何気ない詩学としての香辛料こそ,やはり 頭脳の書棚には掛けておきたい。スパイスのある風景には,意味より香りの詩学。
ようやく…