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桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。

気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に,
独特の美学とを合わせたような感じで,堀ロマネスクの蕩尽と,
川端ホムダワケの浄霊効果の上には,芥川氏の論理性の教育の,
漱石山人の桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。大谷崎には,
またもイザナミの刻印を授かって,さあ。太宰のその中立中和,
親和調和のみごとな無頓着さを,さあ。中心軸に添えられたら,
酢豚のような酸味には,パイン・フルーツのトロピカル郷土の
山岳料理などを嗜めて,たまのデカフェ珈琲にミルクを割ったり,
そうやって,身体中をサラサラにしたいと望みながらも,郷土の
強烈な土着酵素のロマンチシズムを鑑みては,夜型の自分の昼は
こうして,夜食の片付けや,湯沸かしや,買い物に鍵締めなどを
する自分の夕刻に遣って来て。けれども,決して暗いのの好きじゃ
ない訳ではないのだから。カフェオーレを傍に置きながら,この
CD造りや,簡単なスケジュール調整などをモノづくりに照らしては
考える,何だかジャコピーナッツのような,そんなつまみの時間が
好きなのだった。モーレツに,そう。好きなのだった。

考えたり,それを過ぎて考えなくなったり。考えなくなったりもする,
この時間は,とっても好きなのだ。素敵な本とは,どうゆうものだろう
とは,イメージしてみるのに,絵のない絵本。とは,アンデルセンなどは
ほんとうに絵のない絵本があったら,どれほどすばらしい本の出来上がるか?
こうやって想像して,冒頭の月のシーンなどはそのヴィジョンだけで,もう
一介の,その一遇を照らす,すばらしい本を頭脳の書棚に掛けていてくれる。
詩学とゆうのは考えないところから始まり,意味の詩学があるのなら,それは
哲学・文学の境遇に身を置いているとゆう証左になっているので,考えなくなったり。
そうして,詩学の始まり,結局は月の登場する冒頭のシーンへと還ってゆく。
メルヘンが必要なのだとはゆうけれども,メルヘンである日常に追加するのは,
コッテリした童話である必要はない,そんな意味深な調味料は眼をつぶしてしまうので,
それこそ,気づかずにいる,本体の”メルヘンである日常”に,気づかせる,お酢のような
そんな,目覚めの香辛料をこそ,普段の何気ない詩学としての香辛料こそ,やはり
頭脳の書棚には掛けておきたい。スパイスのある風景には,意味より香りの詩学。

ようやく湿気の程度が許してくれるほどの,長袖を着ていても気持ちのわるくない季節に
なって来たような気のする,静かな秋には。カリンの酵素漬けや,ハチミツ・シロップに
ミニ・ナタを握って,堅い果実を割って行ってはすこしずつ浸してゆく。柚子も美味しい
この時節にいたって,お茶っ葉が切れたので,一時的にクマザサの茶パックを買ってきて
石けんのような匂いのするそのパックを煮出して沢山のお茶を造ってみた。熊になった,
とゆうのはすこしちがう気分かもしれないけれど,チマキの風味をそのまま啜るようで,
とっても,さっぱりと美味しいのだった。オレンジシフォンなどをほお張りながら,この
お茶を啜る心地は最高だろう。どこが夜型なのか?身体をサラサラにしたいのか?こんな
昼の果汁を吸っているような,朝の陽ざしに顔を翳して,お昼の全体性に解けてしまう,
そうして,ダックワーズなども大抵はアーモンドやピスタチオのプードルなどが,入って
これは,お決まりの事なんだろうな?モンマルトルの日が差して,聖トーマスの旋律が,
聴こえてくる,こんな,不可思議な夢を見る,昼間のように夜間には,皓々と冬の前に
夜露のながれ付いてくる。汽笛の聞こえる,これは,真冬には精神の逝ってしまう恐怖を
みな感じてきたのだから,こんな夢を見ていたっていい。
桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。クマザサのお茶を啜りながら。

・・・気づいたら,安吾の地粉のような練り方と,三島文学の諧謔に,・・・
こんな,桐の葉と,鳥獣戯画と,八束の剣と。



こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…