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ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは
ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも
知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は,
確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに
必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る
みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか
疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。
腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して,
きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた
ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの
ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき
僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに
彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て
起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。
塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる
心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって
醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが
出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので,
お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で
そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には
もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。

ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は
どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる
もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの
ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ
業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は
ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。
中毒になっているときは結構大変なモノ。精神肥大=業中毒といったものは,集合的な
無意識に親い感性や,噂話をたのしめるようになるまで続いて行くのではなかろうか?
それが,共同体形成や,引き続いて”自由を体現”するようになるまでの,修業期間とでも
ゆうもので,チャーシューを焼いても,食べずに交換して頂くまえに渡してしまうような
そんな感じにもとっても親い。給仕することより,調理し供することのほうへシフトして
段々と,実効的視野でサーヴィスに昇ってゆく,そんな階段を登ってゆくのが,業飯店。
実際のところ,表現活動は,体的表現に結び付いていた方が強烈らしい。物質的ジャンル
の強みは,結局のところONになったスイッチは,食生活の変化や,食文化に好奇心を
そうして,結果,水へのこだわり,水質保全や,経済的にもドライブのエッジの良さなど
そんな業の観念とは真逆の安堵へと向かわす何かであるはず。物質は,非物質の方へ促す
効果的な影響を,実際,物質=幸せの安寧へと進んでゆく,非常に軽快なセーフティな
運転技術なので。テクニカルに行く非物質と,システムに活きる物質という比較。

奥さんの料理で,『ぶり大根の出汁で,炊き込みごはんを造った』と聴いていたので,
小腹の空いてキッチンに探りを入れてゴソゴソ。『蒸らしてあるから』と言っていたな。
あった,もうごはんは堅くなさそう。僕も夜食なので,おかしくなっていて,あれれ?
と思っていたのだけれど,すこしチャーシューを拝借とばかり,エスニックにごはんに
炊き込み焼豚飯みたいになっていたのでマヨネーズを掛けた。なぜだか,酩酊気分の
ウツラウツラお風呂上がりに眠たい胃心地には,執拗に旨くて。マヨネーズおそるべし。
全然関係のない話だけれど,生姜も効いていて,おかわりしたい。実際は,本音を言うと
チャーシューは,ジャガイモに代わって持っていかれたなど,すこしジダンダ気分でも,
僅かばかりの業の中毒にも気遣われずの落ち込んでいたので。マヨネーズおそるべし。の
裏側には,なので精神肥大もするでしょう,というアンチグルメな批評と,皮肉な現実の
不可思議に弄ばれる快楽のユーモアにも照らされてはいるのだった。また,不思議にも,
海水を煮込むコトコト塩釜からは,潮の匂いは,ほぼしなかった。むしろ上質の加湿器を
部屋に焚き込んでいるような,保湿や喉の潤いのすこぶる良いような感じで,塩釜よりも
そういった,冬の乾燥対策に,海水加湿器などあったら,どうでしょう?なんて,また,
おかわりをしよう,とゆうことばかり考えて,夜食の習慣は今に始まったことでもない。
けれども,ほんとうに,お昼には珈琲と干しイモの機会や,調理はするけど食べないなど
覚醒状態では,精神肥大を抑える何らかの衝動の”幸せな焦燥感のような”ストイシズムの
そんな克己めいた感性しかのぼらなくなっている。昨今の機運を受けて,サバイバルとは
社会生活の基底においても機能してきた,基本的な思想であったはずなので,そういった
”幸せな焦燥感のような”諦めの別世界への入り口の開いてきたような気のする。これが,
大人の階段。新世界が開通した門前でボンヤリと行燈生活をしていた時分の,われながら
”酵素とゆう,野性滋味”の使い道を間違っていたことに気づく初冬の佇まいなのだった。


こちらは如何?

看護する側に廻り、眠りに落ちる、共に眠りに。

岡本太郎=セザンヌ=バイロンの火星長老による招聘を受ければ、
義朝=石田三成=楠木正成=家茂の聖者の行進を垣間見る藪木の隙間。 セガンティーニ=ヨハネス・タウラー=ペスタロッチー=カラヤンの子羊は、 また、ミレー=シュペルヴィエル=モーツァルトとゆうルシファー獣神の、 〈飄々として哀切とした、剽窃されて漂泊した自我〉なる者かく言う、あの モネ=カント=コロンブス=マルコポーロ=ディオゲネスの冷徹した眼光を、 ただ、火星長老とゆうのは、とつとつと、そう言って区別することにアートを みるのだった。ただ、そうやって、みるだけなのだったとゆう。 野生酵素を摂るように、優しさが残酷じみてゆき、そうやって グラウンディングとゆう呼び名のもとに、怒りや焦燥さえ含んで 我が心は我が身へと変わってゆくものなら、それは嬉しさのモノ。 そうやって、人間性は、ハートでは扱うのでなし、充分に丹念にして、 もっと、腹の底より、怒り、泣き苦しみ、笑おう。とは言う、 つまり、単純に、セクシュアリティによって、怒り、哀しみ、そうして 微笑みを浮かべるのであったら、頭脳ではない、完全に下方よりの 感情を体験できるのなら、それが、グラウンディングである。とは言うモノ、 根を降ろす、とゆう惑星に張ってゆく清濁併呑の心根は、そういった 太陽神経叢によって、考えて知悉し、また、情緒を宿すのだ、とゆう。
そう。例えて、喜びについて、語りたいのだった。それらは、 どんな茶葉でも、豆乳チャイに。そうして、それらは、どんな酵素シロップも 烏龍茶割りにして。眠りに落ちれば、人格は修復され、戻ってくる秀逸な。 ジンジャーハニーは上の空。いつも、どんなタンニンに合わせて行けば、 そう。考えているので、眠りに就いて戻ってくる感覚は、やはり三島文学よりも 太宰のヒューマニズムなのだった。檀香の匂う、龍馬祭壇の例えてあれば、 それは、トビナガスネに、イザナギの黄泉返りのようにして、それで もうすでに、取り返しの付かない記憶錯誤も、錯綜した宮の水のように 桜の香りに、桜餅の夕べ。喜びについて、語りたいのだった。それらは サルタヒコのリルケ=ヒュパティア=ドナテッロ=ラムセス2世とは、 また対置するのも良いことです、それは、よいことで、それでいて。 肝心なのは、眠りに戻っては我輩は太宰である。と、連呼自称しつつ、 この、ジャーニー…

真実さぐりあてるは信玄墓。

川端康成=宮本武蔵=武田信玄=法然和尚の純和系譜を辿るのに,
それはA.フランス=クライスト=アランソン公=クラウディウスの
ヘロディヤとしての声明に浸されて導かれる過程の裡に,あって。
きっと,元を辿れば,何かしらのエスプリめいたシニカルな何か,
シュールを現実を超えた何かとして,美しさしめす何らかのBeauty,
そこに端を発して決して,柔らかくないイカの燻製のような,酒肴。

相変わらずのパインとカフェオレを合わせてしまう夜の茶会において, こんな思索は産まれてくるのだった。ロマネスクより,脱会して,その 蕭条とした茶会に加わって更に問題視される,有意義な理由=意味とゆう ものを,文学性談義として排してゆけるかを『意味するとは,問題視される べき,テーマとは言ってもなあ。こんなことを語らうことに,意味ある?』 そんなものなのだ。眠っているのではない,デカフェの珈琲に酔っている。 なので,A.フランスと川端先生は気が合うのだろう,きっと。
ひとつは,古代の荒野に遺跡ありて,イニシエーションを体現するほどの 秘跡めいたものの表現は,フランスにおいて白眉たる。そうして,それを 体験するべき文学性のウツワを持っている川端文学においては,そういった 何らかの神秘性を,墓にまで持っていける産土性のその連呼する連帯性土壌。 ひつまぶしや,土瓶蒸しの茸の匂いのようなものか,とはいえ意味するべき, お腹に這入ってしまえば一緒だろう?いいや,そうではない,記憶の裡にも 排泄過程=忘却のあるように,そこより産まれる土壌菌に幸あれ。
フルーツを購ってかえるのに,そんなに甲乙つけるべき基準はなかったけれど,
価格に応じてよりも,ほんとうに裂きイカ,揚げ裂きなどにいたっては,中には
酸化しているようなものまであり,好きな適当に購えるイカの肴は,ほんとうに
限られてくる。美味しいものは旨い。これは,甲乙つけるべきとゆうより,その
観点には,何か海の匂いとゆうようなものもあって,好きな肴は,きっと記憶に
合っている。記憶に合っているのは,その海に何らかの骨を埋めているような。

いつもこんな,どこに骨を埋めているのだろう。とゆう,前世ゲームを=書物渉猟 と合わせて,楽しんでいる。楽しんでいる,とゆうのは,自分探し=自己同一性の 自己を,自然と,どうやって一致させられるかの自然一体化問題でもあっ…

あんぽ柿を大吟醸で,燭台の黄緑と,マグカップの薄紫。

実家に帰ると,とんでもないお酒を頂くことのできる,あの
大吟醸で無濾過生酒など,地酒の甘いこと甘いこと。辛口とは
描いてあるけれど,どこか甘いのだった。そんなモノを,あんぽ柿の
干し柿熟柿に合わせて,あいだで肴をたべながら,ちゃんぽんで赤の
ボジョレーを頂いた。今日はグルメの香味スパイスめぐりとゆうことで
山間部の道の駅などを廻って,三種類の梅干しと,スティックブロッコリーを
購って帰る折の,そんな賞味期限切れかけの塩ベーコンと炒めてワインに,
実家の燭台は黄緑色の真鍮製で,そのコースターも黄緑の刺し子織りのモノ。
また,お茶を淹れるマグもラベンダー色のカップに,コースターは偶然,その
ラベンダーの刺し子である。身体中を龍神の駆け巡るような幻想を憶えて,
三種のブレスレットを嵌めて横になる。久しぶりに寝落ちとゆう奴を経験しそう
なのだった。ミカエルは,アマゾンよりヨーロッパへ。ウリエルは,アフリカより
アメリカへ。ガブリエルは黄河流域より日本へも拡がり,またもラファエルは,
チグリスユーフラテスよりメコン川インドそうしてイギリスにいたって,春。
そんな夢を見て,ちゃんぽん思想に師走並みにぐでんとしながら起き上がって
それで,十五穀米とゆう紫っぽいご飯に,オリーブ油と醤油で,納豆かけにして,
その方がむしろ卵よりつなぎには良いのかもしれない,など,ゆっくりとして,
例えば,オリオンの宮沢賢治のいて,ニーチェ=マザーテレサの修道士の苦行に,
倫敦者のアイザックニュートンは男性的に自我を与えてくれるのを,さて芥川氏は
女性性に守護して介抱をする野辺の寄宿には,彼らの中心は,孟子=スターリンを
結ぶ何らかの,革命指向なのだと気付くのだった。殉教した聖ヴァレンタインの遺した
あの,香ばしいカカオの実の焙煎のようなものなのだろう。

まるで、そこかしこの庭の地下より、赤いトマト果汁の ようなマグマか、硫酸の血潮みたいな地球の声を聴くと、 それは、フェミニストパッションならぬ、南国のフルーツは、 あそこに溶岩ドーム温泉などあるから、あんなパッショネイトの そんなような往生する浄土のような気概を一身に受けたり もする。木目調に脂の載った、イザナミシュタイナーとも 呼ぶべき、日本の神秘学受容は、まるで妖怪以前に、神さまの 居場所は、まさにそんなマグマ帯の中に、含まれていたよう。 ペレ…